【レシピつき】美肌食材・レンコンを美味しく食べよう! 【レシピつき】美肌食材・レンコンを美味しく食べよう!

【レシピつき】まさかの美肌食材「レンコン」を美味しく食べる方法!

2018.01.19 エイジングケア/食事・栄養学
シャキシャキ、ほっくり、もっちり。いろいろな食感が味わえるレンコン。好きな野菜に挙げる方も多いですよね。穴が開いている形が特徴的で、「先が見通せる」ということで縁起物の食材として、おせち料理には欠かせません。お正月に食べた方も多いのではないでしょうか。実はこのレンコン、美味しいだけではなく美肌作りにはぴったりの栄養素がたっぷりと含まれている食材なのですよ!

意外や意外!!ポリフェノールも含まれているのです。

レンコンには美肌作りに良いとされるさまざまな栄養素が含まれています。そしてその中にポリフェノールの一つの「タンニン」も含まれています。見た目のイメージから考えると意外ですよね!

レンコンを切ってそのまま置いておくと黒く変色します。それはポリフェノールが含まれている証拠。抗酸化作用があるので老化防止効果が期待できます。

また、ビタミンCが豊富です。ビタミンCは本来は熱に弱いのですが、でんぷんが多いので熱から守られます。そして不溶性食物繊維も多く便秘解消効果が期待できます。

これらの栄養素は美肌効果が期待できるものなので、ぜひいろいろな料理で食べて頂きたいですね。

レンコン

「レンコンの塩麹ソテー」のレシピを紹介します。

天ぷら、きんぴら、酢れんこんなどレンコンを使った料理はいろいろありますが、今回はシンプルにオリーブオイルでソテーして塩麹で味付けをします。

厚めに切ったレンコンをじっくりとソテーすることで甘みが増します。ワインが進みますよ。

レンコンの塩麹ソテー

《材料(2~3人分)》
レンコン        10cm
オリーブオイル     大さじ2
塩麹          適量
こしょう        適量
パセリ         適量

《作り方》
1、レンコンは皮をむいて6等分の厚さに切り、酢水に漬けてから水分をふき取っておく。
2、フライパンにオリーブオイルをひき、1の両面を弱火~中火でじっくりとソテーする。
3、塩麹・こしょうで味を調える。
4、お皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

塩麹は最初に入れてしまうと焦げるので、レンコンをしっかりとソテーしてから最後に加えるようにしてください。

Photo by 
  • fotolia

エイジングケアのキーワード

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる