彼への「キライ」な感情が一瞬で無くなる方法 彼への「キライ」な感情が一瞬で無くなる方法

彼への「キライ」な感情が一瞬でなくなる方法

2017.12.14 女磨き/恋愛
大好きな彼のはずなのに、ふとした拍子で「許せない」という感情が出てきてしまう……。そんな経験はありませんか?じつはこれ、あるものがあなたの中に潜んでいるからこそ、出てくる感情なのです。今日はその感情の正体と、彼の嫌いな部分を一瞬で許せる方法についてお話ししていきます。

大好きな彼なのに、なぜふと嫌いな感情が出てくる?

付き合っていると、なんでもないことで彼を許せないことがあるかと思います。部屋を片付けなかったり、ちょっと責任感が無いなぁと思ったり……。それ自体は些細なことのはずなのに、どうしてそこまで許せないと思ってしまうのでしょうか?

じつはこれ、「シャドウ」と呼ばれるあなた自身が抑圧している心そのもの。自分自身に対して「許せない」と思っている部分を相手がやっているので、まるで鏡のように見せられてしまっているのです。

つまり本当に「許せない」のは、彼ではなく「あなた自身」。そう考えると、今まで怒ってしまった彼に対して、なんとなく申し訳ない思いが出てくるかもしれませんね。

では、この「シャドウ」。どうすれば、彼に投影しないで済むのでしょうか?

彼への嫌いな感情

あなたの中にある「シャドウ」を許そう

ある意味で当たり前ですが、ひとつの方法としては、あなたの中にある「シャドウ」を許すこと。つまり、彼が見せてくれている嫌な部分を「これって私の中にあるのよね」と考え直すことです。

そうすることで、目の前で起きている嫌なことが、あなたのコントロールの中に入ります。つまり、あなたは自分の嫌な部分を認め、必要であれば正すだけで良いのです。

正直、自分の中にある「シャドウ」が目の前に映し出されていることが分かれば、その時点で解決したようなものです。例えば先ほどの「部屋が散らかっている」というケース。あなたはどうして、「部屋が散らかっている」のが許せないのでしょうか?

その原因を考えていくと、「そういえば、部屋が散らかっていることで昔お母さんに怒られたんだった」と、彼ではなく自分の中に怒られた思い出があったことに気づきます。

この気づきが得られれば、「なんだ。彼は疲れているのか。じゃあ別に、たまには部屋が散らかっていても良いよね」と思えるのです。

自分の嫌な部分を認めること

「シャドウ」を許して、もっと素敵なあなたへ

このように「シャドウ」が許せるようになると、より彼に対して寛容になれるあなたになれます。ということは、もっと彼との付き合いが楽になるし、幸せな関係が築けるのです。

彼に対してムッと感じたときには、ぜひ試してみてください。あなたの中に「シャドウ」があり、そこに気づきをもたらすことで成長できるチャンスかもしれませんよ。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる