【ヨガ】美脚メイク&肩凝り解消!バッダ・トゥリコーナ・アーサナ  【ヨガ】美脚メイク&肩凝り解消!バッダ・トゥリコーナ・アーサナ 
画像出典: fotolia

太もも・ふくらはぎをスラッと細く。美脚メイク&肩凝り解消ヨガポーズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2017年11月30日
こんにちは、コラムニストの愛子です。以前にご紹介した三角のポーズの応用ポーズをご紹介します!ちょっと難しくなりますが、その分効果も期待できるので、ぜひトライしてみてください。

バッダ・トゥリコーナ・アーサナ(捕らわれた三角のポーズ)

「バッダ」には捕らわれた、「トゥリコーナ」には三角形という意味があります。

(1)姿勢を正して立つ。

(2)左足を大きく1歩後ろへ引き、足を肩幅の1,5~2倍ほどに開く。

(3)右のつま先を正面に向けたまま、左のつま先を90度外に向ける。同時に体を左に開く。

(4)両腕を持ち上げ肩の高さに開く。

(5)息を吸ってお腹を引き締め、背筋を伸ばす。

(6)息を吐きながら体を右に倒し、右手を右足の内側の隣へおく。

(7)息を吸いながら左腕を上に伸ばし、右腕と一直線になるところで保つ。(トゥリコーナ・アーサナ)3呼吸キープ。

(8)息を吐きながら右腕を右ももの下をくぐらせ背中に回し、左腕を背中の方へ回し、体の後ろ側で両手をつなぐ。3~5呼吸キープ。

バッダ・トゥリコーナ・アーサナ
画像出典: fotolia

(9)息を吸って両手を解放し、体を起こす。
(10)息を吐きながら体を骨盤ごと右へ向け、左足を右足に揃えて(1)の状態へ戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

ポイント

・息を吸うときにお腹を引き締め体幹を伸ばし、息を吐くときに体のねじりを深めてさらに胸を開くようにしましょう。

・余裕があれば、目線を天井の方へ向けましょう。

・どちらか一方の足に体重をかけず、両足に均等に体重を乗せましょう。

・足だけに頼らず、体幹を使い体を支えましょう。

期待できる効果

・ヒップアップ
・太もも、ふくらはぎの引き締め
・肩凝り解消
・骨盤の歪みを整える
・血行促進
・内臓機能を高める

太もも、ふくらはぎの引き締め
画像出典: fotolia

おわりに

同じフローを毎日の習慣にするのもいいですが、ときどき違うポーズも取り入れたくなりませんか?色んなポーズをとることで体の様々な部位にアプローチできるので、ポーズのバリエーションを増やしていくとさらにヨガライフが楽しくなると思いますよ♪

執筆者:
愛子