メイクアップ化粧品ってどれくらい使ってる?一年以内は危険!? メイクアップ化粧品ってどれくらい使ってる?一年以内は危険!?

マスカラは3ヶ月以内!?メイクアップ化粧品の使用期限をチェック

2017.12.08 女磨き/メイク
意外と気にせずに使い続けているメイクアップコスメ。それらのメイクアップコスメの商品に使用期限があることをご存知ですか?毎日使用しているものだからこそ、アイシャドウ一つでも何色も持っていたり、開封してから長い間同じファンデーションを使っているなんてことはありませんか?その時気に入って購入しても、そのまま放置している…なんてこともあるのではないでしょうか?

■コスメの使用期限とは?

メイクアップコスメは開封しなければ3年以内に使用、開封後は半年~1年以内を目安に使用することが基本です。開封すると空気に触れることで酸化の原因ともなります。

■ファンデーションは半年から1年以内

ファンデーションでもリキッドやクリーム、パウダータイプでも使用期限が多少異なりますが、リキッドやクリームタイプなどの液状タイプは約半年を目安に使うようにしましょう。

パウダータイプはパフやスポンジ、筆などを常に清潔にするようにし、1年以内に使い切るようにしましょう。

ファンデーション

■アイシャドウは半年から1年以内

アイシャドウは目元の近くを使用するので雑菌が繁殖しやすくなるため、半年から長くても1年を目安に交換するようにしましょう。チップやブラシも常に清潔なものを使い、ブラシを中性洗剤などで洗うようにしましょう。

■マスカラは3ヶ月以内、アイライナーは3ヶ月から1年以内

マスカラやアイライナーも目元のキワに使用するものですよね。アイシャドウも付着している上から使用することもあるので、使用期限は短めです。

マスカラも出し入れの回数が多いと中に空気が入り、マスカラの液が乾燥しやすい原因ともなります。アイライナーもペン先に空気が触れることが多いので、使用後はティッシュなどで拭き取ってから直すようにするなど清潔な状態を保つようにしましょう。

マスカラ

■古いコスメを使うとどうなる?

使用期限があまりにも過ぎている数年前のコスメを使うと雑菌などをお肌につけることとなり、肌荒れやニキビなどの肌トラブルの原因にもなります。

もう購入してから数年経っているなあ‥と感じたら捨てるようにしましょう。

これらのメイクアップコスメに付属しているパフやスポンジやチップや筆なども同じ場所を使用し続けず、いつも清潔な場所を使うようにしたり、こまめに洗うことも意識しましょう。汚れやすいマスカラの口やケース周りも、こまめに拭き取ることも大切です。

一度、ポーチの中身などを見直してコスメの整理を行ってみてはいかがですか?

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる