毛穴の白いプツプツは皮脂詰まり?皮脂が多い‥と思っている方必見!その原因は○○が足りていないから正しいケア法とは? 毛穴の白いプツプツは皮脂詰まり?皮脂が多い‥と思っている方必見!その原因は○○が足りていないから正しいケア法とは?

毛穴の白いプツプツ。その原因は「○○が足りていない」からだった!?

2017.12.06 毛穴/ケア法
頬や鼻、あご周りなどに現れる、毛穴の白いプツプツや皮脂詰まりなど、つい気になり、指で押し出したりピーリングなどでケアしているのではないでしょうか?気になるとついつい触ってしまう‥その原因は、○○が足りていないのです!白いプツプツや皮脂詰まりが出来る原因と正しいケア方法をご紹介します。

■白いプツプツ、皮脂詰まりの原因とは?

皮脂とは、肌にある皮脂腺という部分から分泌されており、足裏と手の平以外の、顔、体全体、頭皮にあります。お顔の中でも皮脂分泌が盛んな場所はおでこや鼻、あご周りが多く、白いプツプツや皮脂詰まりが起きやすい場所です。目元や口周りは皮脂分泌が少ないため、乾燥しやすくシワが出来やすいと言われています。

この皮脂腺から分泌される皮脂は一概に、悪いものでもないのです。皮脂が分泌されると出来る皮脂膜によって、外気中に含まれるホコリや雑菌などが肌に入るのを防いだり、体内の老廃物を排出する助けなどの役割もあります。ですので、皮脂を取りすぎると、お肌を守る防御力が低下させてしまう原因にもなります。

白いプツプツや皮脂詰まりが気になり、洗浄力の強いものを使ったり、ピーリングや角質除去するパックやピンセットなどで取り除くという方もいらっしゃいます。ですが、これらのやりすぎはダメ。

角質除去パック

こういったお肌にお悩みの方の大半は、実は「お肌が乾燥している」ことが原因です。皮脂の分泌が盛んなのに乾燥しているの?と思われがちですが、お肌は「水分と油分」で成り立ち、バランスを保ちながらお肌のコンディションを整えています。

よって、お肌の内部、表面の水分量が少ないことで油分を過剰に分泌し、お肌を守ろうとしているからなのです。

■クレンジング、洗顔は優しく丁寧に

皮脂が気になるからといってクレンジングや洗顔をゴシゴシしていませんか?メイク汚れが残っているのは皮脂と合わさり、酸化を起こし黒ずみの原因ともなるので洗い残しはよくないですが、クレンジングや洗顔の基本は「量はたっぷり、優しく丁寧に洗う」がポイントです。

クレンジングの量が少ないと摩擦を起こしてしまい、シミやシワなどの肌トラブルの原因ともなりますので、量をたっぷりと取り、メイク汚れを浮かすようになじませながら優しく丁寧に洗いましょう。

洗顔料もしっかりと泡立てることが基本。泡でお顔を包み込むようにし手で摩擦は起こさないようにしましょう。泡が汚れを吸着するので泡を転がすように洗顔しましょう。

■ピーリングや角質除去パックは週に一度

ついつい気になるからといって、週に何回もピーリングや角質除去パックをおこなう方もいらっしゃいますが、「週に一度」が理想的です。

角質除去と皮脂分泌はまた別問題。角質除去をおこなうことで古い角質をリセットし化粧水や美容液の導入がスムーズになったり、お肌が白く透明感がアップするといった効果はありますが、皮脂の分泌量をコントロールする能登では意味が違います。

ピーリングや角質除去を頻繁におこなうと、かえってお肌が乾燥しやすくなったりするため、乾燥することで皮脂の分泌がより過剰になり悪循環です。

なので、週に一度くらいのペースでおこなうようにし、肌荒れなどのトラブルがある場合は控えておきましょう。

ピーリング

■化粧水&美容液やシートマスクで水分を補うことがマスト

お肌の「乾燥」が原因で、水分量と油分量のバランスが取れていないことによって、皮脂が過剰に分泌されていることが原因ですので、一番大切なのは、化粧水です。

清潔な手に、化粧水を取りお肌全体に優しくなじませましょう。その次にコットンをひたひたにするくらいで化粧水を取り、お肌全体になじませます。さらにコットンに化粧水を足し、お顔全体に重ねづけしましょう。皮脂分泌が盛んな場所こそ化粧水をたっぷりなじませたり、2〜3分程度化粧水を含ませたコットンパックをおこなっても良いですね。

化粧水の量が少ない方が多く、化粧水1本2〜3ヶ月使っているという方もいらっしゃいますが、目安は1ヶ月ほどの量です。

その後は、美容液やシートマスクなどで美容成分を補いましょう。ヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿力の高い成分のものを選ぶと良いでしょう。見た目によらず、お肌の中は砂漠状態かもしれません。たっぷりとお肌に水分を染み込ませることがポイントです。

シートマスク

■乳液&クリームで水分を逃がさない

皮脂分泌が盛んだし、ベタベタするから乳液やクリームが嫌いという方も多いですが、たっぷり塗った化粧水や美容成分をお肌から逃さないために乳液やクリームで守りましょう。

手の平でお顔全体を包み込むようになじませましょう。塗った後のベタベタが気になる方はサッとティッシュで表面を抑えると良いでしょう。

皮脂分泌が盛んで、白いプツプツが気になる、皮脂詰まりが気になるといった方は、以外にもお肌が乾燥していることが多いですので、今一度スキンケアを見直してみてくださいね。

他にも、油物やスナック菓子、ファーストフード、甘いものなどの摂取のしすぎやストレスや睡眠不足もお肌のバランスを崩す原因ですので、一緒に見直してみてください。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる