【レシピつき】食べる美容液・アボカドを乗せるだけのヘルシーごはんで美肌作り! 【レシピつき】食べる美容液・アボカドを乗せるだけのヘルシーごはんで美肌作り!
画像出典: fotolia

食べる美容液「アボカド」を乗せるだけ!ヘルシーごはんで美肌作り

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2017年12月07日
まったりとしていて濃厚な美味しさがたまらないアボカド。特に女性に人気で、好きな食べ物に挙げる方も多いですよね。このアボカド、「世界一栄養価が高い果物」としてギネスブックに登録されています。「森のバター」と言われていることは有名ですが、美容に良いとされる成分がたっぷりと詰まっているので「食べる美容液」とも呼ばれているのですよ!

美容成分の宝庫!

アボカドには様々な栄養素がたっぷりと詰まっています。美肌作りには欠かせないビタミンは、ビタミンE、A、B1、B2、B6、Cが含まれています。また、ミネラル・葉酸・食物繊維も豊富なので美容と健康に気をつかう女性には嬉しい限りですね。

期待される効果としては、「アンチエイジング」「生活習慣病予防」「便秘予防」「美肌作り」「ダイエット」などが挙げられます。

ただし、栄養豊富ですがカロリーが高いので、食べる時は調理法や一緒に摂る食材にも気を付けるようにしましょう。

アボカド
画像出典: fotolia

「アボカドガーリックトースト」のレシピを紹介します。

フランスパンにアボカドを乗せるだけで、ボリュームアップしヘルシーなごはんになります。朝ならガーリックはなしにして、夜ならガーリックをきかせてワインとともに。いろいろ楽しめますよ。

動物性の食材は使っていないので、ベジタリアンの方にもぴったり!

「アボカドガーリックトースト」のレシピを紹介します。
画像出典: fotolia

<材料(4枚分)>
アボカド           1個
フランスパン(3cmの厚さ)  4枚
にんにく(すりおろし)    少々
オリーブオイル        大さじ1
塩              適量
こしょう           適量
パセリ(みじん切り)     適量

<作り方>
1.にんにくすりおろしとオリーブオイルをよく混ぜ合わせ、フランスパンの表面に塗り、トースター(またはグリル)でこんがりと焼く。

2.アボカドは皮をむき、種を除き薄切りにする。

3.1に2をのせ、塩・こしょうを振り、パセリを散らす。

パンの厚さやにんにくの量はお好みで調節してくださいね。