冬に感じるお肌のゴワつきには週末美容!角質リセット+美容オイル+スキンケアでぷるぷる肌へ 冬に感じるお肌のゴワつきには週末美容!角質リセット+美容オイル+スキンケアでぷるぷる肌へ

冬のゴワつき肌に。「角質リセット+美容オイル+スキンケア」でぷるぷる肌♡

2017.11.18 エイジングケア/ケア法
毎日、洗顔やスキンケアをおこなっているのに、冬の季節になると感じるお肌のゴワゴワ‥。季節の変化や気温の変化によって、あなたのお肌も変化していることをご存知ですか?そんなお肌の変化を感じた時にできる週末美容法を、エステティシャンの筆者がご紹介します。

■お肌がゴワついてるサインと原因とは?

(1)お肌のゴワつきサインをチェックしてみましょう。

・洗顔やスキンケアを毎日おこなっているのに、お肌がくすんでいる
・洗顔した後のお肌がザラザラ、ゴワゴワする
・メイクの仕上がりがなんだか違う、ノリや肌なじみが悪い
・化粧水や美容液などスキンケアの浸透が悪く感じる

このようなお肌の変化やサインがありませんか?

お肌のゴワつきサインをチェック

(2)お肌のゴワつきサインの原因とは?

・お肌が乾燥している
お肌の表面や内部の水分が少なくなり、乾燥状態が起き、潤い成分がなくなることで角質がめくれ、お肌を触った時にゴワつきやカサカサした乾燥状態を感じることがあります。

いつもと同じようにスキンケアをおこなっていても、気温の変化や湿度の変化によってスキンケア不足が起きている場合もあります。

・ターンオーバーが乱れている
お肌は正常であれば28日周期で生まれ変わるサイクルになっており、これらをターンオーバーと言います。ですが、食生活や睡眠、ストレスといった生活習慣の乱れ、スキンケア不足などによって28日周期が遅れ、古くなった角質や角栓が溜まってしまうことでお肌表面がゴワゴワ、ザラザラと感じる場合もあります。

■スキンケア&マッサージ法

(1)クレンジング、洗顔で丁寧に汚れを落とす

夜はクレンジングや洗顔料でしっかりとメイク汚れを落としましょう。ゴシゴシと強く摩擦を起こして洗うのではなく、クレンジングをたっぷりと手に取り、メイクを浮かせるようになじませましょう。洗顔料もしっかりと泡立て、泡を転がすように残ったメイク汚れを洗い流しましょう。

朝は寝てる間に分泌された皮脂や、空気中に舞っていたホコリやダニなどの付着をリセットするために洗顔をおこないます。

(2)週に一度の角質除去マスクで古い角質リセット

お肌のゴワつきが気になる時に角質の大掃除にオススメなのは、洗い流すタイプの角質除去マスク。クリーム状のクレイパックや美白パックがオススメ。

スクラブなどと違い、お肌を擦ったり、無理に角質をはがすタイプのものではなく、角質汚れを吸着してくれ洗い流すだけなので負担が少ないことが特徴。

角質除去マスク

(3)美容オイルで優しくマッサージ

角質除去マスクを流したら、お肌に美容オイルを5滴手に取り、お肌全体でお顔を包み込むようにマッサージしましょう。お肌が乾燥しているとオイルが吸収しやすいので、足しても構いません。特にお肌の乾燥やゴワつきを感じやすいところは、重ねて塗っておきましょう。

(4)化粧水&美容液もしくはシートマスクで水分補給

先に美容オイルをお肌になじませていることで化粧水が浸透しやすいブースターの役割になります。

コットンに化粧水をたっぷりとり、お肌全体に優しくなじませましょう。これを2〜3回繰り返しおこないます。化粧水をたっぷりなじませたら、美容液もしくはシートマスクでさらに美容成分を補いましょう。

シートマスク

(5)乳液&クリームで油分保湿

たっぷりと水分をお肌になじませることでお肌のトーンがアップして、お肌がもちもち、ふっくらしていることがわかります。

それらの水分を逃がさないために、手のひらでお顔を包み込むように乳液とクリームをお肌になじませましょう。

「お肌のゴワつきが気になるなあ‥」「くすみや乾燥しているなあ‥」と感じたら、ゴワつきサイン。お肌がカサカサ砂漠になる前に、週に一度の週末美容!角質をリセット+オイル+スキンケアでぷるぷる肌を復活させてみてはいかがですか?

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる