悩めば悩むほど太くなる!? ダイエットを「成功」させるには 悩めば悩むほど太くなる!? ダイエットを「成功」させるには
画像出典: fotolia

悩めば悩むほど太くなる!?ダイエットを「成功」させるには…

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年11月11日
「今日こそ、食べ過ぎないようにしよう!」「理想のスタイルになるため。運動も食事管理もしっかり続けなきゃ!」「今は脂っこい食べ物禁止!ダイエットに成功してからにする…!」

こんなふうに決意が固ければ固いほど、なぜか途中でリタイアしちゃったり、リバウンドしたりしてしまいませんか?もしかしたら、それは「ダイエットのことを考えすぎ」だからかもしれません。

追えば追うほど理想が遠のくワケ

ダイエットを始めると、ボディラインが気になったり、毎日の体重変化に神経質になったり、食べるもの・量を気にしたりと、1日中ダイエットについて思い巡らせやすくなります。

特に、ダイエット中は「食事」にとても気を使うため、「今朝はちょっと食べすぎちゃったな…。ランチは控えめにしよう」「ランチはこうだったから、夜は…」と、生活の中で食べ物のことを考える時間が多くなりがち。

ダイエットの悩み
画像出典: fotolia

その結果、「うっかり食べちゃった!」という“衝動食べ”をしやすくなったり、少し食べすぎただけで落ち込んでしまいストレスによるどか食いをしやすくなったり、「どうしてこんなに食べることを我慢しなくちゃいけないの〜?」と嫌になったりしてしまいます。

しっかり考え、決意を固めた方が目標を達成しやすい反面、考えすぎることで自由を失い、「こんなの、いや! もっと食べたい!」と反発しやすくなるのです。

ダイエットになる過ごし方を楽しんだら、勝ち!

ダイエット中は、むしろ食べること以外の趣味などに没頭したり、運動を楽しんだりするのがおすすめです。食べることを考えない時間を増やすことで、執着心やストレスを感じにくくなります。

“この生活をしていれば、太らない”という食事量・運動量での過ごし方を“楽しむ”ことができたら、一生続けることができますよね。

ダイエットを楽しむ
画像出典: fotolia

ダイエットは「成功したときがゴール」ではなく、「成功した日が、はじまり」。悩みすぎてうまくいかないときは、新しいことを始めてみるのもおすすめですよ。悩まず楽しむことで、ダイエットの好循環を起こしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota