歩き方が変な原因とは?セルフチェックや改善に導く簡単エクササイズ 歩き方が変な原因とは?セルフチェックや改善に導く簡単エクササイズ
画像出典: fotolia

歩き方が変な原因とは?セルフチェックや改善に導く簡単エクササイズ

姿勢と歩き方の質を磨いて夢を引き寄せる専門家。芸能・健康・美容業界で、30年・10万人以上への指導経験を基に「座り方・立ち方・歩き方をヘルスマネージメントやセルフイメージ向上に活かし、心身を整え、自信…
2017年11月10日
歩き方が変かもしれないと感じたとき、もしかすると適切な筋肉が使えていないなどの原因があるかもしれません。そこで今回は歩き方に関するセルフチェックや、変になる原因、改善に導く簡単なエクササイズについてご紹介していきます。

歩き方が変?簡単セルフチェック

歩き方 変
画像出典: fotolia

・人ごみでよく人にぶつかる
・オラウータンのように左右に揺れながら歩いている
・階段を上がるときにふらつく
・片足立ちが苦手
・お尻の位置が下がってきたと感じる
・お酒を飲んでいないのに酔っぱらいと勘違いされる
・パンツをはく時に太ももの横からお尻の辺りでつっかえる

歩き方が変になる原因

歩き方 変
画像出典: fotolia

ブレている

歩いているときに身体がブレていると、歩き方が変になる原因のひとつ。私の約30年の指導経験の中でも、左右にゆらゆらとブレている方が多い印象です。

左右にブレると体幹となる骨盤もバランスがとりにくくなり、歩き方に影響を及ぼすことがあります。

お尻の筋力低下

お尻の筋力が低下すると、身体のバランスがとりにくくなるので歩き方に影響を及ぼすことがあります。

足首の歪み

足首は歩くときの土台となる大切なポイント。足首が歪むと全身の歪みにつながり、歩き方も変になります。足首の血流が滞ると、冷えやむくみを招くことにもなります。

歩き方が変な方におすすめ!バランスを整えるエクササイズ

歩き方 変
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:足を開いて立つ

腰幅ほどに足を開いて立ちます。

STEP2:片足を上げる

腿が床と水平になる高さまで片足を上げます。

STEP3:そのまま1分間キープ

そのままの状態で自然に呼吸をしながら1分間キープします。

STEP4:反対側も繰り返す

反対側も同様に行いましょう。

慣れて余裕が出てきたら2~3分と時間を長くしたり、写真のように太ももの上にペットボトルを置いてゲーム感覚で楽しむのもおすすめ!

歩き方が変だと感じる方はエクササイズに挑戦してみて!

歩き方 変
画像出典: fotolia

歩き方が変かもしれないと感じたときや、冒頭のセルフチェックに当てはまった方は、今回ご紹介したエクササイズを取り入れてみませんか。

歩き方を整えると全身の巡りもよくなるので、良い影響がたくさんあります。ぜひご自身の歩き方を見返してみてくださいね。

執筆者:
OK和男