おしりが硬い方必見!臀部を柔らかくほぐす簡単ストレッチ3選 おしりが硬い方必見!臀部を柔らかくほぐす簡単ストレッチ3選
画像出典: fotolia

おしりが硬い方必見!臀部を柔らかくほぐす簡単ストレッチ3選

パーソナルボディメイクSYNAPSE代表。健康運動指導士。元陸上自衛隊非常勤体育講師。 現在は東急スポーツオアシス、エニタイムフィットネスなどを中心に東京都内で出張パーソナルトレーニング指導を展…
2017年11月13日
おしりが硬い方は、コリを柔らかくほぐすと得られる嬉しい効果がたくさんあります。今回はおしりの硬い筋肉を簡単に柔らかくできる、簡単なストレッチを3種類ご紹介します。お風呂上がりや寝る前の隙間時間などに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おしりの筋肉をほぐすと得られる効果

おしり 硬い
画像出典: fotolia

腰痛の緩和

おしりの筋肉はとても大きいので、人間の身体にもさまざまな影響を与えます。硬くなったおしりの筋肉をほぐすことで、コリから生じる腰痛など下半身の疲れの緩和が望めます。

ヒップアップ

ストレッチなどでおしりの筋肉をほぐし引き締めることで、ヒップアップ効果も期待ができます。おしりの筋肉はコリや加齢でたるんでいきやすいので、硬くならないようにすることが大切です。

股関節まわりの血行改善

おしりの筋肉が硬くなっていると、血液の循環がスムーズに巡らなくなる可能性があります。おしり・股関節まわりの筋肉は、人間の上半身と下半身をつないで血液を促す大切な部分。

おしりのコリをほぐすことで、血行改善や老廃物を流しやすい環境を整えることができます。

おしりの硬さを緩和する「股関節ストレッチ」

おしり 硬い
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:あお向けで横になる

おしりや腰を痛めないように、ヨガマットの上などにあお向けに横になりましょう。

STEP2:片方の膝を胸に引き付ける

片方の膝を胸に引きつけるように、股関節を曲げる動作を10回繰り返します。

STEP3:反対側も同様に行う

反対側も同じように行います。動作中はつま先を天井に向けるように意識しながら、少しずつ可動域を大きくしていくことがポイントです。

おしりの硬さを緩和する「太ももの付け根ストレッチ」

おしり 硬い
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:片脚を前に伸ばして座る

上体を起こして座り、片脚を前に伸ばします。

STEP2:股関節を外側から内側にまわす

股関節を外側から内側にまわします。つま先だけの動きにならないように注意しながら、10回行いましょう。

STEP3:反対側も行う

股関節・太ももの付け根から動かすようにするのがポイントです。少しずつ可動域を広げていくように、反対側も同様に繰り返します。

おしりの硬さを緩和する「大臀筋ストレッチ」

おしり 硬い
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:あお向けで足を組む

あお向けに横になり、片脚を反対側の膝に組むように乗せます。

STEP2:そのまま膝を胸の方へ引き寄せる

膝をそのまま胸の方へ引き寄せます。20〜30秒間、少しずつ可動域を広げながらストレッチしていきます。

STEP3:反対側も行う

反対側も同様に足を組み、胸の方へ引き寄せましょう。おしりの筋肉が気持ち良く感じる程度に筋肉を伸ばしていきましょう。

おしりの硬さをストレッチでほぐしていこう

女性
画像出典: fotolia

おしりが硬いときは、無理なストレッチをすると痛めてしまう可能性があるので注意しながらチャレンジしてください。気持ちよさを感じながらおしりのコリをほぐして、嬉しい効果を感じましょう。

執筆者:
町田 晋一