【 実践動画あり】シンプルだけど効く!簡単気持ちいいカエルのポーズで足のむくみ解消&冷え症改善  【 実践動画あり】シンプルだけど効く!簡単気持ちいいカエルのポーズで足のむくみ解消&冷え症改善

【動画あり】老廃物を流す。1分間のヨガポーズで「股関節ストレッチ」

2017.11.09 痩身/ストレッチ・エクササイズ
夜寝る前にオススメ!ほんの1分、どこでも誰でも出来る股関節ほぐしのヨガポーズです。足の付け根や内ももが気持ちよく伸びて終わった後はスッキリしますよ。股関節は身体の中で1番大きな関節であり、リンパが集中している場所でもあります。その股関節をほぐすことでリンパの流れが良くなるため、老廃物の排泄が促進され、むくみ解消も期待でき、身体が軽くなるのです。

シンプルだけど効く!足のむくみ解消&体もスッキリ

日常生活では股関節を動かす動作が少なく、デスクワークの方は同じ姿勢のまま何時間も動かない事が多いため、長時間同じ姿勢でいることによる下半身の筋肉の凝りや固まり、むくみやだるさを感じる方も多いのではないでしょうか?

そのまま生活を続けていると、股関節周辺の筋肉は衰えていき、可動域が小さくなってしまうのです。

股関節をどうにかしてほぐしたくても、その前に身体が硬くて、どうほぐせばいいのかわからない・・・というあなたに。今回はヨガインストラクターである筆者が、ほんの1分でできて、どこでも誰でもできる簡単気持ちいい股関節ほぐしのヨガポーズをご紹介します。

股関節はリンパが集中している場所でもあり、その股関節をほぐすことでリンパの流れが良くなるため、むくみ解消も期待でき、身体が軽くなるのです。

【 実践動画】カエルのポーズで痛気持ちいい股関節ストレッチ

(1)四つばいの姿勢になり、両肘を床につき、両膝をカエルのように開く。このとき、ももとふくらはぎを90度に保つ。

(2)尾てい骨を下に向けるように、おしりを少し後ろに引く。

(3)できれば前後に動く。この時股関節が横に開き、足の付け根と内ももが伸びているのを意識しながらやる。同時に、深い呼吸とともに、痛気持ち良さを感じながら行います。

最後に

いかがでしたか?股関節にはたくさんのリンパがあることもあり、ここがほぐれると、むくみ解消効果だけでなく、血流が良くなり、体も軽くなります。

特に女性の方は、股関節が硬いと下半身の血流が悪くなり、熱やエネルギーを作り出しにくくなり、冷えにもつながります。

これから冬に向けてますます寒くなってくるので、このポーズで股関節周辺の血行だけでなく、身体全体の巡りも良くし、気持ちよく身体メンテナンスを継続していきましょう!

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