【動画あり】寝たままできるヒップアップエクササイズ!猫背改善もできちゃいます^^ 【動画あり】寝たままできるヒップアップエクササイズ!猫背改善もできちゃいます^^

【動画あり】寝たままできる「ヒップアップエクササイズ」で猫背も改善★

2017.10.23 エイジングケア/運動・トレーニング
こんにちは!妊娠中からの運動を推奨しておりますパーソナルトレーナーの中村和也です。どんなにお尻のエクササイズを頑張っても、立った時のお尻が何故か綺麗に見えない・・・そんな悩みをお持ちの女性は非常に多いです。それって本当にお尻だけを鍛えればいいのでしょうか?今回は、立った時のお尻を綺麗に見せるエクササイズをご紹介致します。

《ヒップアップに必要な2つの要素》

◇1つ目の要素
ヒップアップエクササイズを行なう前にやらなければいけない事があります。それは、【正しい姿勢が取れる様になる事】です。

えっ!そんな事!?って思われた方、一度鏡でご自分の姿勢をチェックしてみてください。猫背になっていたり、首が前に出ていたりしておりませんか?

ヒップアップに天敵な姿勢は・・・そう、【猫背】です!猫背は、骨盤が後ろに倒れてしまっている状態(以下後傾)です。

骨盤が後傾してしまう事で、お尻が垂れて見えてしまう原因になってしまい、いくらお尻のエクササイズをしてもあまり効果的ではありません。まずは、正しい姿勢でエクササイズができるようになることが大切です。

猫背

◇2つ目の要素
お尻の筋肉へのエクササイズが必要です!

下半身は大きくわけて、足関節・膝関節・股関節の3つからなっておりますが、お尻は股関節に該当します。

みなさん、普段股関節って意識できてますか?スクワットなどの下半身のエクササイズを行なうと、膝や太腿だけが辛いと感じる方は、股関節がうまく意識できてない証拠です。

ヒップアップエクササイズをする際には、是非股関節を意識して動かしてみてください。

《エクササイズ動画》猫背改善ヒップアップエクササイズ!

猫背を改善に導き、なおかつヒップアップもできちゃう一石二鳥のエクササイズです!

【エクササイズ方法】
1、うつ伏せに寝ます

2、腕を外に回しながら肩甲骨の内側を背骨に寄せ、上半身を反る様に持ち上げていきます。(首は反らずに顎は引いておく)

3、下半身は、膝を伸ばしたまま浮かしていきます

4、上半身と下半身が床から持ち上がっている状態を3秒間キープします。

回数の目安は「3秒間×10回×1セット」まずはここから始めていきましょう!

※注意
腰に障害がある方や、普段腰痛をお持ちの方は、医師に相談の上実践してください。
腰に違和感がある場合は、エクササイズの途中でも中止してください。

ヒップアップをする為には、股関節のエクササイズと正しい姿勢が大切です!是非綺麗なお尻を手に入れてくださいね^^

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる