【 動画あり】重い腰もスッキリ&ウエストシェイプ効果も!気持ちいい肩こり解消ヨガポーズ 【 動画あり】重い腰もスッキリ&ウエストシェイプ効果も!気持ちいい肩こり解消ヨガポーズ

【動画あり】重い腰もスッキリ&ウエストシェイプ効果も!気持ちいい肩こり解消ヨガポーズ

2017.10.20 痩身/ストレッチ・エクササイズ
食欲の秋、スポーツの秋。秋といえば活動的になれる過ごしやすい季節のはずなのに、体がだるい、重いなどの秋バテ不調を感じている方も多いのではないでしょうか?この秋を快適に過ごすためにも、ヨガインストラクターである筆者が、腰が伸びて肩こりを解消、心身がスッキリするヨガポーズをご紹介いたします。ウエスト引き締め効果もありますよ。

ウエストシェイプ効果も!気持ちよく肩こり解消できるヨガポーズ

デスクワークの方、スマホを頻繁に使う方、運動不足の方等、現代社会は肩こりに悩まされている人も多いのではないでしょうか? 肩こりは単に肩の張りやこりだけでなく、痛みや頭痛、眼精疲労やめまいなど、様々な症状を引き起こす原因にもなることから、放置することで日常生活にも影響がでてくる可能性があります。

改善のために身体メンテナンスをしたいと思っても、その前に身体が重だるくて動きたくないというあなたに!心身がスッキリするヨガポーズをご紹介します。腰が伸びてとても気持ちいいので、リフレッシュしたい時にオススメです。

【 実践動画】 重い腰もスッキリ!ウエストシェイプ&肩こり解消できる「猫のツイスト」ポーズ

(1)手を肩の真下におき、ひざを腰の幅について四つん這いの姿勢になる。

(2)左手を右の脇の下を通し、伸ばしていき、左肩と左こめかみを床につけ、左手の平を天井に向けた状態で右手と左手を重ねる。肩は下げ、首を長く伸ばす。背骨を中心にねじるような意識をし、頭や肩や腕は自分の丁度よいところを探して置く。

(3)息を吸って右手を天井に向かって持ち上げ、息を吐きながらツイストを深める。肩甲骨周りや背中や腰の筋肉の深いところが伸びているのを感じながら、深い呼吸を5回繰り返す

(4)息を吐きながら右手をおろして、四つん這いの姿勢に戻る。反対側も同様に行う。

重い腰もスッキリ!ウエストシェイプ&肩こり解消できる「猫のツイスト」ポーズ

重い腰もスッキリ!ウエストシェイプ&肩こり解消できる「猫のツイスト」ポーズ

最後に

いかがでしたか?息を吸い酸素をたくさん身体に取り込み、吐く息とともにねじりを深めます。このポーズは肩甲骨が奥までほぐれるだけでなく、ねじりによってウエストシェイプ効果も期待できます。

また、頭が体より下になる逆転のポーズなので、終わった後に頭をスッキリさせてくれる効果も期待できます。このポーズで肩周りの血行だけでなく、身体全体の巡りも良くし、秋バテ解消&気持ちよく身体メンテナンスを継続していきましょう!

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