骨盤の歪みを整え血流UP!手軽にできる骨盤セルフケア・2つ 骨盤の歪みを整え血流UP!手軽にできる骨盤セルフケア・2つ

歩くとスカートが回る「骨盤」の歪み。手軽に整えるエクササイズ2つ

2017.10.22 女磨き/ストレッチ・エクササイズ
こんにちは、コラムニストの愛子です。上半身と下半身を繋ぐ骨盤は、体の土台とも言える大切な場所です。骨盤が歪むと、それに伴い他の部分も歪んだり、血流が悪くなってむくみやすくなったりと、様々な不調を引き起こすことがあります。そこで今回は、ご自宅で簡単にできる骨盤のケア方法を2つご紹介します!

1:合せきお尻歩き

(1)足裏を合わせて座りましょう。両手で足を掴み、体を安定させます。
(2)(1)の態勢を変えないように体を揺らしお尻で後ろに歩きます。マットの端まで、壁までなど、お好みで目安を作ってください。

合せきお尻歩き

(3)今度は同じように前に向かってお尻で歩きます。

2~3往復を目安に繰り返しましょう。

ポイント&効果

~ポイント~
・腰が丸まらないように、骨盤を立てておきましょう。
・お腹を引き締め、背筋を伸ばして行いましょう。

~期待できる効果~
・骨盤の歪みを整える。
・骨盤底筋群を鍛える。
・子宮の位置を安定させる。

2:振り返りエクササイズ  

(1)四つん這いになります。
(2)左からお尻を見るように体をねじります。 

振り返りエクササイズ  

(3)正面に戻ります。
(4)右からお尻をみるように体をねじります。
(5)正面に戻ります。20~30回を目安に行いましょう。

ポイント&効果

~ポイント~
・腰を反らさないように、お腹を引き締め背中を床と平行に保ちましょう。
・体をねじるときに、手や足の位置がずれてしまわないように気を付けましょう。

~期待できる効果~
・骨盤、子宮周りの血流が良くなる。
・背中や腰の疲れを和らげる。

おわりに

骨盤をはじめ体の歪みは、放置するほど治りづらくなっていきます。だから小まめにケアすることが大切。今回ご紹介した方法はどちらもハードな動きじゃないので、運動嫌いの方にもおすすめです!ぜひ試してみてくださいね。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる