サボらずやりたい!オフシーズンの二の腕デイリーエクサ サボらずやりたい!オフシーズンの二の腕デイリーエクサ
画像出典: fotolia

サボらずやりたい!オフシーズンの「二の腕」デイリーエクササイズ

25年のキャリアを持つ美と健康づくり指導者。外資系ホテルトレーナーを経て独立。成人~後期高齢者に至るまで幅広く対応。エビデンスに基づく情報提供と、現場経験で培った指導スキルを持つ。コンセプトは健康寿命…
2017年10月18日
スクワットアドバイザーの小川りょうです。オフシーズンだからって二の腕がだるーんとしていませんか?油断は禁物!普段のお手入れに差が出ますよ。今回は、年中したい二の腕のエクササイズを紹介します。

オフシーズンだって油断禁物!

腕を出す夏ほどガンガンに引き締めなくても、年中たるませたくはない二の腕部分。上腕三等筋という小さな筋肉ですが、ここを見ればエクササイズの有無も一目瞭然、痩せている方にもお悩みの多い部分です。

年中行事以外にも、お出かけやお呼ばれの機会は度々あります。そんな時に慌てたくないですよね。

二の腕は、一度たるみはじめると一気に拍車がかかる部分。こうなるとテンション下がります・・・。そこで、年中したい二の腕のエクササイズを紹介します。

はじめに

両腕を上げ、頭上で手のひらを内側に向けます。腕を耳の横に付け、頭を挟むようにしながら手の平をしっかり合わせ、肘関節を屈曲させます。両肘を寄せるようにしながら胸を張ります。

二の腕のエクササイズ
画像出典: fotolia

1. 肘位置を固定してスタート

肘関節を屈曲した状態で、肘位置を固定して動かさないようにします。正面を見ながら、鼻から大きく息を吸います。

二の腕のエクササイズ
画像出典: fotolia

2. 素早く腕を伸ばす

口(又は鼻)から息を吐きながら、肘関節を伸展して両腕を真っすぐ伸ばしていきます。素早く伸ばすようにすると良いです。

二の腕のエクササイズ
画像出典: fotolia

3. 戻す時はゆっくりと

鼻から息を吸いながら、ゆっくり肘関節を再度屈曲させていきます。エキセントリック収縮(筋繊維が引き伸ばされている)時は、ゆっくり行うと良いです。

上記1~3をくり返します。1セット10~15回を、1~3セット/1日。

3. 戻す時はゆっくりと
画像出典: fotolia

最後に

日々コツコツの積み上げで差が出る二の腕部分。だからこそ、オフシーズンにもサボらずやっておきたいところ。普段から少しずつ行うという習慣をつけることができれば、もうたるみ知らずです。

自重エクササイズだから道具もいらず、気軽に取り組めますよ。次の夏が来た時に慌てなくて済みますね。

執筆者:
小川 りょう