サボらずやりたい!オフシーズンの二の腕デイリーエクサ サボらずやりたい!オフシーズンの二の腕デイリーエクサ

サボらずやりたい!オフシーズンの「二の腕」デイリーエクササイズ

2017.10.18 痩身/ストレッチ・エクササイズ
スクワットアドバイザーの小川りょうです。オフシーズンだからって二の腕がだるーんとしていませんか?油断は禁物!普段のお手入れに差が出ますよ。今回は、年中したい二の腕のエクササイズを紹介します。

オフシーズンだって油断禁物!

腕を出す夏ほどガンガンに引き締めなくても、年中たるませたくはない二の腕部分。上腕三等筋という小さな筋肉ですが、ここを見ればエクササイズの有無も一目瞭然、痩せている方にもお悩みの多い部分です。

年中行事以外にも、お出かけやお呼ばれの機会は度々あります。そんな時に慌てたくないですよね。

二の腕は、一度たるみはじめると一気に拍車がかかる部分。こうなるとテンション下がります・・・。そこで、年中したい二の腕のエクササイズを紹介します。

はじめに

両腕を上げ、頭上で手のひらを内側に向けます。腕を耳の横に付け、頭を挟むようにしながら手の平をしっかり合わせ、肘関節を屈曲させます。両肘を寄せるようにしながら胸を張ります。

二の腕のエクササイズ

1. 肘位置を固定してスタート

肘関節を屈曲した状態で、肘位置を固定して動かさないようにします。正面を見ながら、鼻から大きく息を吸います。

二の腕のエクササイズ

2. 素早く腕を伸ばす

口(又は鼻)から息を吐きながら、肘関節を伸展して両腕を真っすぐ伸ばしていきます。素早く伸ばすようにすると良いです。

二の腕のエクササイズ

3. 戻す時はゆっくりと

鼻から息を吸いながら、ゆっくり肘関節を再度屈曲させていきます。エキセントリック収縮(筋繊維が引き伸ばされている)時は、ゆっくり行うと良いです。

上記1~3をくり返します。1セット10~15回を、1~3セット/1日。

最後に

日々コツコツの積み上げで差が出る二の腕部分。だからこそ、オフシーズンにもサボらずやっておきたいところ。普段から少しずつ行うという習慣をつけることができれば、もうたるみ知らずです。

自重エクササイズだから道具もいらず、気軽に取り組めますよ。次の夏が来た時に慌てなくて済みますね。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる