置いておくだけで簡単!エクササイズグッズ~ポール編 置いておくだけで簡単!エクササイズグッズ~ポール編
画像出典: fotolia

置いておくだけ!頑張る必要ゼロの「エクササイズグッズ」~ポール編~

2017年10月18日
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。家の中でゴロゴロしている時に、ゴロゴロしながらエクササイズができていたら、一石二鳥!?心地が良くて、心身がほぐれて、ただゴロゴロするだけよりもすっきりする簡単エクササイズグッズをご紹介します。

テレビを見ながら横になっている時に

テレビなどを見ながら横になっている時、同じ姿勢で横になっていると、かえって体がゆがんで後で凝りや痛みが出てくることがあります。

円筒状のポールを置いて、身体を横向きにしてポールと垂直をなすようにして乗ります。

二の腕、ワキ、肋骨周り、ウエスト、お尻の横、外ももと、身体の側面をポールでコロコロマッサージをしてみましょう。

凝っている場所は痛みを感じるかもしれませんが、血流が良くなってホカホカしてきます

身体の側面は、体の前後をもほぐしてくれる役割があり、とても体が動かしやすく軽く感じるようになるでしょう。

寝る前に仰向けで

仰向けになって、背骨にポールが垂直になるように当てて寝ます。

ポールが垂直になるように当てる
画像出典: 美LAB.

頭を手で支えてお尻を浮かせ、ポールをコロコロと転がし、背骨周りのコリほぐしをします。背骨をリセットしてから眠ると、深いリラックスと体の修復ができるでしょう。

また、ポールの上に骨盤から頭まで、背骨を合わせて乗って寝るだけで(15分以内)、背骨周りの筋肉のコリがほぐれてリセットされます

ゴロゴロと動く必要もなく、腕の重みで胸も開かれてストレス・猫背の解消ができます。寝る少し前にやっておくと、リセットされた状態が体にインプットされ定着するのです。

骨盤から頭まで、背骨を合わせて乗る
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?置いておいてコロコロするだけ、寝るだけ、それで体がほぐれてしまう簡単グッズ。しかも、自分の当てたいところや当てたい強さを自分好みに調整ができます。

くつろぎタイムのお供に、どうぞお試しください。

執筆者:
美宅 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数