置いておくだけで簡単!エクササイズグッズ~ボール編 置いておくだけで簡単!エクササイズグッズ~ボール編

置いておくだけ!頑張る必要ゼロの「エクササイズグッズ」~ボール編~

2017.10.17 痩身/ストレッチ・エクササイズ
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。美容や健康のために、運動をした方がいいことは分かっていても、着替えたり、ジムに行ったり、色々と行動のハードルがあるとついおっくうになってしまいますね。

家の中で、知らないうちにエクササイズができてしまうことがあったら、気分も楽ですし嬉しいものです。今回は、家の中で自然と使ってしまうように置いておくだけの、エクササイズグッズをご紹介いたします。

テニスボールを置いておく

テニスボールをデスクの足元に置いておきましょう。足裏でコロコロ、コロコロ。足の疲れやむくみが気持ちよく取れます。

テニスボールを椅子の座面に置いておきましょう。お尻で乗って体重をかけるだけで、長時間座っている時のお尻のコリが取れたり、腰痛を予防できたり、脚の疲れを予防できたりします。

膝裏にはさんで膝を曲げたり、脚の付け根に置いて股関節を曲げたりすれば、リンパ節のマッサージになります。足の冷えやむくみ、だるさの解消に役立ちます。

ワキにはさんでワキを締めて、リンパマッサージにして二の腕の引き締めに役立てたり、鎖骨の下に当ててコロコロと転がして、デスクワークによる腕や肩の疲れやコリを解消したり。マッサージグッズとして、全身に使えます

テニスボール

100均ボールを置いておく

100均ボールを枕元に置いておきましょう。首の後ろにボールを置いて首枕にし、頭をコロコロと左右前後に転がすと、首肩周りの心地よいリセットになります。

肩甲骨の間や背中にボールを置いて寝るだけで、胸が開かれ、猫背で凝り固まった肩周りがすっきり伸び、リフレッシュになります。

お尻の真ん中にボールを置いて寝るだけで、下腹・腸のマッサージになり、そけいリンパ節の刺激となって、下半身のリフレッシュになります。

ボールは当ててゴロゴロするだけで、適度な筋膜リリースとなり、血行が良くなってポカポカとしてくるので、全身に応用できます。

ボールでマッサージ

おわりに

いかがでしたか?置いておくと、思わず使ってしまう、気持ちがいいボールの使い方をご紹介しました。
どうぞお気軽にお試しくださいね。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる