低山ハイキングを楽しむ必須アイテムとは? 低山ハイキングを楽しむ必須アイテムとは?

あってよかった!低山ハイキングに持っていきたい必須アイテム

2017.10.07 エイジングケア/ライフスタイル
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回ご紹介しました「低山ハイキングを成功させる2つの秘訣」に基づいて、登ってみる山とそのルートが決まったら、具体的な準備をしていきましょう。今回は、低山ハイキングをより安全に楽しむための装備についてOKポイントをご紹介します。

より安全に楽しむための準備について

ちょっとした旅行気分で、これから歩いてみたい山や好きな山を見つけるプロセスも心が躍ります。低山ハイキングを成功させる2つの秘訣に基づいて登る山とルートが決まったら、より安全に山を楽しむための具体的な準備に入ります。

まずは、ガイドブックやウェブサイトなどで情報収集をしましょう。その際のOKポイントは、最新情報のチェックです。山のコースは悪天候や倒木などで、通行止めになることもあります。新鮮な情報を取るようにしましょう。

通行止め

快適なウェアや便利なグッズ等のチェックリスト

山の情報を集めながら、備品を準備しましょう。少々長くなりますが、必須アイテムを下記に書き出しておきますので、自分が必要なもののチェックリストとしてご活用ください。

・靴/滑りにくくグリップ力の高い靴底のウォーキングシューズやトレッキングシューズなど歩きやすい靴。丈夫で蒸れにくい防水透湿性タイプがお勧めです。

・リュックサック(ザック)/目安は20~40リットルくらいの大きさで軽くて丈夫なものがお勧めです。ポケットの数や身体へのフィット感の他にも、背中の蒸れ防止・登山用ストックのストラップ付・撥水加工・レインカバーの内蔵など、豊富な機能性もチェックしましょう。

・長袖・雨具/山の天気は変わりやすいので天気予報が晴れでも雨具は持参しましょう。防寒着代わりにもなります。上下別のセットアップタイプで動きやすく防水透湿性に優れたカラフルなものがお勧めです。

・帽子/強い紫外線や虫などから頭部を守ります。

・サングラス/目の紫外線対策も忘れずに行いましょう。

サングラス

・タオル/汗拭きや手洗いなどに必要です。

・ティッシュ/何かと便利です。

・手袋/ルートによっては手を守る軍手タイプの手袋があると助かります。気温が低いときにも重宝します。

・地図/ガイドブックやパンフレットなど、見やすいサイズを用意しましょう。

・救急用品/絆創膏・包帯・三角巾・痛み止めなど備えておきましょう。念のため保険証も携帯しましょう。

・お弁当/体力に自信がない人は、重量の軽い食材を選びましょう。

・おやつ(行動食)/休憩時間に食べられるチョコレートや羊羹など。

・日焼け止め/山の紫外線は強烈なので、こまめに塗りなおしましょう。

・水筒/歩行時間や季節・難易度にもよりますが、1リットルくらいは持参しましょう。

・虫よけ・熊よけスプレー/ちなみに熊よけスプレーの主成分は唐辛子です。自分ではなく熊の頭部に噴射します。人間への使用は厳禁ですので注意しましょう。

・ゴミ袋/ゴミは必ず持ち帰りましょう。

登山グッズ

万が一に備えて

さらにルートによっては下記も持参しましょう。

・コンパス/自分の方角を見失ったときに持っていると便利です。

・ヘッドランプ/人からはぐれて日没を迎えてしまった時に、無いと歩くのが困難になります。

・予備食/遭難などの非常時に命を守るための食材。軽く小さく栄養価の高いものを用意しましょう。

・登山用のストック/身体の疲労や膝への衝撃を軽減するなど、歩行をサポートしてくれます。自分の身長に合った長さで(調整可能なタイプもあります)握りやすいグリップのものを選びましょう。

登山グッズ

次回はいよいよ山での歩き方!

以上、ざっと書き出してみました。余計な疲労を防いで安全にハイキングを楽しむためには、軽くて丈夫・防水透湿性に優れた機能重視の装備を選ぶことが大切なポイントとなります。 

こうして行先・季節・目的に合わせて、ウェアやグッズを選んでおけば快適な低山ハイキングを楽しめます。

準備ができると登山当日へのワクワク感も高まって、身体に元氣がみなぎってきます。次回は、ちょっとした当日の準備や歩き方と休憩についてのOKポイントを伝授します。お楽しみに。マハロ~!

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる