骨盤矯正!「緩める、傾き調整、締める」の3ステップでスタイルアップ! 骨盤矯正!「緩める、傾き調整、締める」の3ステップでスタイルアップ!
画像出典: fotolia

骨盤矯正!「緩める・傾き調整・締める」の3ステップでスタイルアップ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2017年09月14日
こんにちは、コラムニストの愛子です。よくダイエットには骨盤を締めるといいと言われますが、骨盤はただ締まっていればいいわけではありません。開いたり閉じたり、スムーズに動ける柔軟さが大切なのです。そこで今回は、骨盤を整える3ステップをご紹介します!

1:骨盤を緩める

~ストレッチ1~
(1)足裏を合わせて座りましょう。
(2)両手で両足を掴みます。
(3)両ひざをパタパタと上下に揺らします。
(4)息を吸ってお腹を引き締め、背筋を伸ばしましょう。
(5)息を吐きながら、股関節から体を前に倒していきましょう。両膝を床に近づけます。1分程キープしましょう。
(6)息を吸いながら体を起こし、(1)の状態に戻ります。

【ポイント】
無理に頭を床に近づけようとせず、お腹から床に近づけていくように意識してください。もし可能なら誰かに協力してもらって、腰(お尻との間くらい)を押してもらうと感覚が分かりやすいと思います。

~ストレッチ2~
(1)仰向けに寝転がります。
(2)右手で左膝を持って、内側に倒します。

ストレッチ2
画像出典: fotolia

(3)(1)に戻ります。
(4)左手で右膝をを持って、内側に倒します。

ストレッチ2
画像出典: fotolia

5~6セットを目安に繰り返しましょう。

2:骨盤の傾きを調整する

座ったときに、足裏がしっかり床につく高さの椅子をご用意ください。

(1)椅子に浅く腰掛けます。
(2)骨盤を後ろに倒し、背中も丸めていきましょう。

骨盤の傾きを調整する
画像出典: fotolia

(3)骨盤を前に倒していきます。上半身は無理に反らさず骨盤だけを動かすようにしましょう。

骨盤の傾きを調整する
画像出典: fotolia

(2)と(3)を1セットとして、5セットを目安に繰り返します。

(参照:美魔女をつくる美姿勢レッスン/中村尚人)

3:骨盤を締める

さあ、それではいよいよ骨盤を締めていきましょう!

(1)膝を三角に曲げ座ります。手をお尻の後ろに置きましょう。

エクササイズ
画像出典: fotolia

(2)お腹を天井へ向けるようにしてお尻を持ち上げましょう。なるべく胴体が床と平行になるように意識します。20秒程キープしましょう!

エクササイズ
画像出典: fotolia

(3)(1)の状態に戻り、10秒休憩します。

3セットを目安に繰り返しましょう!

【ポイント&効果】
・お尻が下がってしまわないように、お尻をお腹に近づけるようなイメージで上にギュッと力を入れましょう。

・お腹もしっかり引き締め、骨盤周りの筋肉を鍛えましょう!

ヒップアップ効果や二の腕引き締め効果も期待できます。

おわりに

どれもハードな動きではないので、続けやすいと思います。最後のエクササイズだけは、ちょっぴりきついかもしれませんが、その分効果も抜群です。ぜひ試してみてくださいね!

執筆者:
愛子
引用:
  • 美魔女をつくる美姿勢レッスン/中村尚人