お肌がくすんでる?くすみの原因を招く生活習慣と対策法とは? お肌がくすんでる?くすみの原因を招く生活習慣と対策法とは?

一気に老けるくすみ肌!くすみの原因を招く生活習慣と対策法4つ

2017.09.25 くすみ・くま/ケア法
「なんだかお肌がくすんでる」「肌の色が暗い」そのように感じるお肌のくすみ。くすみがあると顔色が悪く見えたり、メイクの仕上がりが微妙といったことも起きますよね。その、くすみを招く原因は生活習慣の中に潜んでいます。気をつけるべき生活習慣と対策法を、エステティシャンである筆者がご紹介したいと思います。

■くすみを招く生活習慣と対策法

(1)角質
まず、肌表面にある角質層が厚くなっていることです。お肌は正常であれば28日周期での生まれ変わり(ターンオーバー)がおこなわれることで、新鮮な細胞が生まれ、お肌の層が作られていき、肌表面の古い角質は垢となって剥がれていくリズムになっています。

日々の睡眠や食生活などの生活リズムやスキンケア不足によって、ターンオーバーが乱れてしまい、本来剥がれるべき角質が剥がれ落ちずに溜まっている状態です。

対策法)
・22時~2時の時間帯は成長ホルモンが分泌されるので、この時間帯までにはいい状態の睡眠に就くこと。

・お肌がザラザラしたりゴワゴワしていると感じたら、週に1度~10日に1度のペースで古い角質を除去するパックなどをしましょう。(炎症や敏感肌の方は控えましょう)

・お肌の水分不足によって、ターンオーバーが正常におこなわれていない場合もありますので、日々、朝、晩の化粧水の量を増やしましょう。水分でしっかりとお肌が満たされていくとお肌が柔らかくなります。

パックで角質除去

(2)紫外線
紫外線ダメージによってお肌がくすむ場合もありますので、日焼けしたなと感じたら、早急なケアが大切です。

対策法)
・日焼け直後など赤みが出ている場合はとにかくお肌表面を冷やし、熱をとるようにしましょう。そのまま放っておくとメラニンが活発になり、シミの予備軍がお肌内部で増えてしまいます。

・化粧水をたっぷりとコットンに含ませ、冷蔵庫で冷やしておいたものでスキンケアをおこない、お肌表面の熱をとりながら保湿しましょう。

・赤みや熱が引いたら、数日間はたっぷりと化粧水をなじませ、シートマスクなどで美容成分を補っても良いでしょう。

・ビタミンCの含んだフルーツなどを摂るように心がけましょう。

紫外線

(3)血流
身体全体やお顔、首や肩の血流が悪いこともお肌のくすみを招く原因の一つ。血流が悪くなるとリンパの流れも悪くなってしまうので、くすみだけでなく、むくみや他の肌トラブルを招く原因ともなります。

対策法)
パソコンやスマートフォンを長時間使い、同じ姿勢が続いていると、肩や首周りが凝ったり、背中が丸くなりがちですので、まめにストレッチをするようにしましょう。

前傾姿勢や猫背になりがちな方も意識して腕をまっすぐ上に伸ばし、そのまま腕を後ろに伸ばし、肩を開くようにしましょう。

身体を冷やさないようにするのも大切です。入浴でしっかりと身体を温めたり、冷たい食材ばかりでなく、温かい食材を意識して取り入れましょう。玉ねぎや豚肉、根菜類など、血液をサラサラにする豆類や青魚や海藻類なども取り入れましょう。

パソコンやスマートフォンを長時間使う

(4)糖化
最近、糖化という言葉を耳にすることはありませんか?摂取する糖がタンパク質とくっついてしまい、老化物質が発生することで細胞が老化し、お肌のハリや弾力が失われることはもちろん、お肌の色が黄色くくすんだように見えます。

お肌のくすみはもちろん、ダイエットや健康上、糖の過剰摂取は控えるようにしましょう。

対策法)
低GI値の食品を選ぶようにしましょう。空腹の状態でGI値の高いものや糖を摂取すると、血糖値が上がりやすくなります。

血糖値を急激に上げないためにも低GI値のものや、玉ねぎ、大根、トマトやキュウリ、キャベツや白菜、玄米などを意識して摂るようにしましょう。

砂糖や白米、麺類、お菓子、揚げ物などの過剰摂取には気を付けましょう。

おわりに

このように「くすみ」一つでも様々な原因があります。

日々の生活習慣や食生活、ライフスタイルがくすみを作る原因ともなっている場合がありますので、意識して心がけて、くすみのない美肌をつくってみませんか?

Photo by 
  • fotolia

くすみ・くまのキーワード

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる