全身を引き締めて強化してスタイルアップを目指そう 全身を引き締めて強化してスタイルアップを目指そう
画像出典: 美LAB.

全身をくまなく使って強化!体幹を鍛えるヨガポーズでスタイルアップ★

「マナヨガ」代表。ヨガ、整体、リフレクソロジー、体幹トレーニング、ストレッチメソッド等、専門家の下で学びながら実践し研究を続け、オリジナルのマナメソッドを発案。ヨガと調和させた形でレッスンを行い、心と…
2017年09月12日
こんにちは!マナヨガ代表のyuukaです。女性の体型の悩み。気になる部分はだいたい共通しています。二の腕やお尻、脚、背中のライン・・・。それらの部分をしっかり使って強化できる、ヨガのポーズでシェイプアップしてみませんか?

体幹を使って体を支えて、スタイルアップを目指そう

年齢を重ねると、重力に伴って、体のお肉が下へ下へと下がってきます。毎日なんとなく鏡を見ているだけでは気がつかないほど、ゆっくりと、確実に下がってきます。

そしてある時急に気がついて焦るのが常。本当は毎日変化しているのに、変化が緩やかな分だけ気がつきにくく、気がついた時には結構ショックを受けるくらいにまでなっている!そんな時は落ち込みますよね。毎日体のケアをしている私でも、細かいところまで目を行き届かせるのは難しいもの。

一つ一つの部位をパーツごとに分けてエクササイズするのは至難の技だし、忙しい女性にとってはそんな時間を作ることも難しいですよね。

スタイルアップ
画像出典: fotolia

そんな時にオススメなのが、体幹を使って体を支えるヨガのポーズです。このポーズは、背中、お腹、腕、お尻、脚、と全身をくまなく使えます。

最初はきついと思いますが、しっかりと必要な部分を意識して使いながらポーズを取り、スタイルアップを目指しましょう。

ポイントは肩甲骨と、お腹の上部。しっかり使って強化しよう

ダウンドックアレンジバージョン
1.四つん這いの姿勢から、両足を伸ばし、お尻を斜め上方向へ突き上げていきましょう。

2.両肩甲骨から腕を、床に押し込むようにして、背中全体をお尻と同じ斜め受け方向へさらに引き上げます。

3.かかとは出来るだけ下ろします。無理な場合は、足首の力を抜いて、かかとを下ろせる範囲で下ろします。

ダウンドックアレンジバージョン
画像出典: 美LAB.

4.両肩甲骨と腕でしっかりと体を支え、右足を斜め上方向へ引き上げていきます。

5.足の付け根からしっかりと足を引っ張るようにしていきましょう。

6.体のバランスが崩れないように、お腹の上腹部(みぞおちあたり)下腹部を引き締めておきます。

ダウンドックアレンジバージョン
画像出典: 美LAB.

⇒バランスが取れた人はここからチャレンジ!
7.もう一度、肩甲骨から腕全体で体を支えられているか確認し、右腕を床から離します。

8.離した右の手を左足スネあたりに起き、お腹、肩甲骨、腕、で体を支えてキープします。

9.反対側も行いましょう。

ダウンドックアレンジバージョン
画像出典: 美LAB.

足の裏側が硬い人は膝を曲げたバージョンを

足の裏側が硬い人は、ダウンドッグのポーズだけでも精一杯だと思います。それでも大丈夫。まずはこのポーズが取れるように練習していきましょう。

下の写真のように、足の付け根と、両ひざを緩めた状態で、背中とお尻を斜め上方向へ思い切り引いていくようにしましょう。浮いた踵は、足首の力を抜きながら、自然と下りる範囲で下ろせばOKです。

ダウンドックアレンジバージョン
画像出典: 美LAB.

このポーズだけでもとてもしんどいと感じるならば、これで十分です!もう少しいけるかなと思うならば、片足ずつ引き上げてみましょう。

無理をして完成ポーズを目指しても、余分な部位に力が入って効果が半減します。できる範囲で、肩甲骨、腕、お腹、お尻、脚全体に意識が向くかどうか?を目安として、楽しみながらチャレンジしてみましょう!

執筆者:
yuuka