朝起きたらこれやって!周囲に差をつける美活4つ 朝起きたらこれやって!周囲に差をつける美活4つ

朝3分の美活が一生の美につながる。周囲に差をつける美容法4つ

2017.09.06 女磨き/ライフスタイル
どんな毎日を過ごしていたとしても、同じように月日は過ぎ去っていきます。その結果数年が経ち、自分の人生の過ごし方に後悔するかどうかは、その時になってみなければわかりません。

いつまでもキレイでいたいと願い努力する女性は、いくつになっても周囲を魅了するような輝きを放つものですが、何の努力もせずに過ごしていれば年齢よりもグッと老けてしまうことに。

あなたらしく輝くために、今日から毎日の過ごし方を見直してみませんか?今回は、その一つとして朝にオススメの美活をご紹介したいと思います。

1. ごま油かココナッツオイルでうがい

朝起きたら真っ先に行って欲しいのが、「うがい」。というのも、寝ている間に口の中にたくさんの雑菌が繁殖しているから。そのまま飲食をしてしまうと、その雑菌が体に入ってしまうことに。そのため朝一番にうがいすることをオススメします。

うがい薬などを入れてうがいをした後、ごま油かココナッツオイルでうがいするのが◎。ココナッツオイルを使ってうがいをするのは、スーパーモデルのミランダ・カーさんも実践しているのだそう。

期待できる効果は、歯のホワイトニング、口臭予防、歯周病などの口腔内トラブルの予防、デトックス効果などがあるといわれています。

ココナッツオイルのイメージ

【やり方】
1. 大さじ1杯のココナッツオイルを口に含む。
2. 1の状態で15~20分程度クチュクチュとうがいをする。
3. ビニール袋を2枚重ねにしてその中に吐き出す。
4. 塩水などでうがいする。

ただし、使用するココナッツオイルは、コールドプレス製法で作られたものを使うのがオススメです。

ごま油も同様の方法で行います。期待できる効果としては、ココナッツオイル同様歯のホワイトニング効果や口臭予防、歯周病などの口腔内トラブルの予防のほか、白髪の予防・改善も期待できるのだそう。ただし、使用するごま油は白ごま油に限ります。ご注意ください。

また、どちらのオイルも軽くレンジで温めてから使うのがオススメです。

2. 洗顔前の肌チェック

洗顔する前に毎日肌のチェックをしましょう。まず鏡で肌をチェックして毛穴は開いていないか、色艶はどうかなど前日と比較しながら細かくチェックしましょう。

次に肌をつまんだり、押したりして肌のはり・弾力をチェック。そして、手のひらを肌に押し当てて吸い付くかどうかも確認しましょう。

もし、肌に吸い付くような感触がなければ前の日のお手入れが足りず、肌が乾燥している証拠。お手入れの方法、水分の摂取量などを見直しましょう。

肌をチェックするイメージ

3. 白湯を飲む

人は寝ている間にコップ1杯ほどの汗をかくといわれています。そのため朝起きたら、失われた水分を補給する必要があります。とはいえ、目覚めたばかりの体に冷たい水を入れるのはNG。体を冷やすことにつながります。そのため、朝起きたら白湯を飲むことをオススメします。

白湯を飲むと体が温まり、老廃物を排出しやすくなります。暑い季節で白湯を飲むのに抵抗があるという時は常温の炭酸水で代用してもOK。腸を刺激して老廃物を排出しやすくなるでしょう。

白湯を飲む

4. 体にスイッチを入れるストレッチやヨガ

体を目覚めさせる意味でも、温める意味でも、代謝を上げる意味でも、脳を活性化させる意味でも朝にストレッチやヨガを行うのがオススメです。いつもより3分程度早く起きて、行ってみてはいかがでしょうか?

朝行うヨガの中では、「太陽礼拝」がオススメです。やり方は、下記の通り。

【太陽礼拝】
1. 足を軽く開いて立ち、両手のひらを胸の前で合わせる。

2. 息を吸いながら合わせた手を頭上に伸ばし、上体を引き上げる。この時目線は上に。

3. 息を吐きながら上体を前屈する。この時、首や肩、腰の力は抜いて手と足の指先を横一直線に揃えるようにして手のひらを床につける。

4. 息を吸いながら左足を曲げて、右足を後ろ側に伸ばして膝を床につける。

5. 右足も後ろ側に伸ばして膝をつき、お腹は床につかないように腰は上げる。この時、胸や顎は床につく。

6. 息を吸いながら上体を起こして腕を伸ばし、体を反らせる。この時足の甲で床を押す。

7. 息を吐きながら両手、両足を使って立ち、お尻を突き上げる。この時膝を伸ばす。

太陽礼拝

8. 息を吸いながら右足を大きく前に踏み出して曲げ、左足は後ろに伸ばす。この時左足の膝は床につける。

9. 息を吐きながら上体を前屈する。この時、首や肩、腰の力は抜いて手と足の指先を横一直線に揃えるようにして手のひらを床につける。

10. 足を軽く開いて立ち、両手のひらを胸の前で合わせる。

朝にオススメのストレッチは、下記の通り。

【朝ストレッチ】
1. 大きく背伸びをする。

2. 肩を回す。

3. 寝転がって片方の膝を立て、それを反対側に倒す。これを左右行う。目安としては15秒ずつ。

4. 仰向けに寝て片足ずつ膝を抱える。目安としては15秒ずつ。

5. 正座して両手を伸ばし、そのままお辞儀するように前に倒れる。この時腕や背筋を伸ばす。

ストレッチやヨガを行うとスッキリとしますよ。

ストレッチ

まとめ

「美は1日にしてならず」という言葉があるように、どの美活もコツコツと毎日続けることが大切です。朝は慌ただしいものですが、いつもよりほんの少しだけ早く起きて、美活に励まれてはいかがでしょうか。

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