1回30秒の簡単ポーズで綺麗なウエストをつくる 1回30秒の簡単ポーズで綺麗なウエストをつくる

1回30秒の簡単ポーズで、お腹周りを“キュッ”とシェイプアップ!

2017.09.03 痩身/ストレッチ・エクササイズ
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。「肉を食べると太る」「筋トレをするとムキムキになって太くなる」という思考でいると、いつまでたってもダイエットの成果が得られなかったり、最悪の場合は将来歩けなくなる危険性が高まってしまうかもしれません。誤った栄養と筋トレのイメージを払拭して、身も心も美しくなろう!

筋肉失くして美は得られない

今よりさらに美しくなるためには、2つの事を受け入れましょう。

1つ目は、「筋トレ無しのダイエットはナンセンスであること」
2つ目は、「美しいラインは筋肉が決めていること」

多くの女性は「筋トレ」に対して、あまりいいイメージを持っていませんでした。しかし、そんな誤った常識は過去の話。

適切な筋肉をつけることで基礎代謝が上がり太りにくくなり、健康や美容に大きく影響を及ぼすことから、老若男女すべての人にとって「筋トレ」が大切であるという認識に変化しています。

それは、昔から存在する定番のエクササイズにも、最新の流行エクササイズにも共通して、筋肉を鍛える要素が含まれている事からも明らかです。

筋肉のある女性

ダイエットは、美しく整えることです。むやみに体重を落とす事ではありません。

体重53キロでお肌ガサガサのガリガリ体型で、年に8回は風邪をひいて会社を休む猫背な冷え性さんよりも、体重57キロでお肌ツヤツヤのメリハリ体型で、いつも元氣で笑顔の素敵な凛とした女性の方がいいですよね?

数字にとらわれ過ぎないで「心身共に美しい健康体」である事を優先しましょう。

サイドエルボーブリッジ・レッグレイズ

それでは早速、お勧めメニュー“本日の筋トレ”をご紹介しますので、実践してみましょう。ターゲット筋肉は、腹斜筋・腹横筋です。お腹周りをキュッとシェイプアップしましょう!

1:横向きに寝転がります

2:肩の下に肘を置き、足から肩までが一直線になるように身体を浮かせます

3:身体が捻じれないようにバランスを取り上側にある手足を上げます

4:そのまま自然呼吸で30秒間キープしましょう(目安は3セット)

サイドエルボーブリッジ レッグレイズ

効果を高めるOKポイント

A:正しいフォームを安定させるためにも腰を守るためにも、お腹とお尻をしっかり引き締めて行いましょう

B:上記手順2の身体を浮かせる時に、下側(床に近い側)の腹斜筋をしっかりと引き締めて身体を持ち上げましょう。

C:ドローインについては以前のコラムで書きましたが、筋肉の動きと呼吸を連動させてドローインしながら行うと体幹のトレーニング効果が高まります。

この筋トレで体幹が強化されると、身体のブレが解消されて日常からフォームが整いやすくなるので、動作もキレイになってきますよ。さらに他のトレーニングメニューの効果も高まります。そんな効果も感じ取りながら続けてみて下さい。

引き続き、歳を重ねるうえで衰えがちな腿(もも)の筋肉(大腿四頭筋・ハムストリングス)、腸腰筋(ちょうようきん)、大殿筋、腹筋群、背筋群などをバランスよく鍛えていきましょう。マハロ~。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる