【レシピつき】日本のスーパーフード「梅干し」の美容&健康効果が凄い! 【レシピつき】日本のスーパーフード「梅干し」の美容&健康効果が凄い!

【レシピつき】日本のスーパーフード「梅干し」の美容&健康効果がすごい!

2017.08.24 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
思い浮かべるだけですっぱくなって唾液が出てくる、梅干し。「日本のスーパーフード」であり、これにより「医者いらず」とも呼ばれています。おにぎりの具にしたりお弁当のごはんの上に乗せたりするのはもちろん、お料理の味付けにもいろいろ使えるので重宝します。

そして、美味しいだけではなく、美容や健康効果が期待できる成分がたっぷり詰まっているので、ぜひ普段の食事に摂り入れて頂きたいと思います!

クエン酸効果でダイエット&美肌作り!!

何となく「梅干しは体によい」というイメージを持っている方は多いかと思います。梅干しにはさまざまな成分が含まれていますが、まずはクエン酸に注目してみましょう。

クエン酸に疲労回復効果がある⇒疲れたときには梅干しを食べるとよい、ということはよく知られています。また、血流を良くし血液がサラサラになり、それによって代謝がアップしたり便通をスムーズにしたりするので、ダイエット効果が期待できます。

次に梅リグナン。酸化反応を抑制する作用があり、細胞や組織が酸化するのを防ぐので、エイジングケアや美肌づくり、シミ・くすみ防止効果が期待できます。

梅干しのイメージ

梅干しときゅうりをごはんに混ぜてみましょう。

梅干しに含まれるカテキン酸には、防腐効果があると言われていますので、お弁当やおにぎりに入っていることが多いですね。

今回は細かく切ってごはんに混ぜてみました。そのままお茶碗で食べるのはもちろん、おにぎりやお弁当にもぴったりです。

ポイントはきゅうりを入れることでごはんの量が少なくなり、カロリーを減らすことができる、ということ。さっぱりしていてシャキシャキした食感も味わえるので、おいしく楽しくダイエットすることができます。

作り方は簡単。ごはんに細かく叩いた梅干しとサイコロ状に切ったきゅうりを混ぜるだけ

今回のごはんは雑穀入りにしていますが、玄米でも白米でもどちらでもOKです。梅干しはカリカリ梅を使ってますが、こちらも普通の梅干しでOKです。

きゅうりの種は取った方がごはんが水っぽくならずに済みます。さっぱりとしてカロリー低めの混ぜごはん。ぜひお試しください!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる