【プロ推薦】下半身痩せに効く!おすすめ体幹トレーニング!! 【プロ推薦】下半身痩せに効く!おすすめ体幹トレーニング!!
画像出典: fotolia

【プロ推薦】下半身痩せに効く!これだけはやってほしい「体幹トレーニング」3つ

下半身痩せ専門パーソナルジム「Style A 芝公園」代表。執筆家。 10年以上トレーナーとしてのキャリアを築くなかで、最も要望が多く最も難しいとされる「下半身痩せ」を専門としたパーソナルジムを開業…
2017年08月20日
こんにちは。下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です!今回は下半身痩せに効く!おすすめ体幹トレーニングをご紹介します。年間2,500回以上のセッションを行うなかで、特に「これだけはやってね」というおすすめの体幹トレーニングを3つ、動画付きでご紹介します。

なぜ、下半身痩せに体幹トレーニングなのか?

下半身痩せするのに、なぜ体幹をトレーニングする必要があるのか疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は、下半身痩せする時に体幹が鍛えられていないと、下半身痩せのトレーニングをしても効果がでにくいのです。

体幹は、読んで字のごとく「カラダの幹(みき)」にあたる部位です。

体幹のトレーニングが不十分だと、反り腰などが原因でお尻に刺激が入りにくいのです。もし、お尻を鍛えてもヒップアップしないとお困りであれば、まずは体幹のトレーニングからはじめてみることをおススメします。

体幹のイメージ
画像出典: fotolia

おすすめ体幹トレーニング!

下半身痩せ専門トレーナーおすすめの体幹トレーニングをご紹介しますが、この動画をご覧になって実践される場合は、順番がとても大切です!

今からご紹介する順番の通りに行ってみてくださいね♪

《風船トレーニング》

1. 仰向けになり、お尻の下にクッションなどを置き一段高くしておく
2. 腰を床に押し付けるようにする
3. 風船に空気を送り、大きく膨らませる(4呼吸)
4. 風船をしぼめて最初から行う。この動作を3~4セット繰り返す

《デッドバグ》

1. 仰向けになり、腰のすき間に指を入れる
2. 腰で指を押した状態で行う
3. 腰が浮かないように脚を交互に上げ下げする
4. 10回を1セットとし、2~3セット繰り返す

《ゆりかご腹筋》

1. クッションなどを肘と膝で挟み込む(対角で挟む)
2. 挟み込んだままゆりかごのように左右に揺れる
3. 左右30秒1セット

《ベアクロール》

1.四つん這いの姿勢から、床から膝を1cm持ち上げる
2.腰の本を落とさないようにハイハイ運動
※かなり難易度は高めです。

頑張り過ぎないことが成功の秘訣♪

目標が高い方は「よし!やるぞ!」と意気込んでしまいますが、成功の秘訣は頑張り過ぎないこと

今を頑張ることも大切ですが、長く続けた方が効果は出やすいもの。だから、頑張り過ぎるよりも、「どうしたら長く続けられるか?」の方が重要。「今日はやる気がないなぁ」と思えば、やらなくてもいいのです。

長くトレーニングを継続し、理想の下半身痩せを目指しましょう♪

執筆者:
飯沢 芳明