美肌ウォークで夏バテを予防解消! 美肌ウォークで夏バテを予防解消!

夏バテを起こしやすい人って?美肌にもつながる、5つの夏バテ解消法

2017.08.21 エイジングケア/ライフスタイル
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回は、汗をかかなさすぎると汗腺が退化して、体温調節が上手くいかずに夏バテにつながるリスク。夏のダラダラ歩きは、見苦しい&暑苦しいので爽やかに歩きましょう。といった内容をお届けしました。実はこの“夏バテ”を起こしやすい人がいるって知っていましたか?

どんな症状が夏バテ?

例年以上の酷暑に厳しい残暑、暑さで体調を崩さないようにしましょう。夏バテの症状を見逃して、知らないうちに重症化しないためにも、まずは夏バテの特徴を知っておきましょう。

主な特徴は次の通りです。
・疲れやすい、身体がだるい。
・消化器系の機能低下による食欲不振、下痢、便秘、めまい、頭痛、吐き気。
・冷え、浮腫み。

思い当たる項目はありませんか?とくに下半身の冷えに悩む人は、夏バテを起こしやすい身体になっている可能性が高いので注意が必要です。

冷えた下半身の血管が収縮して、上半身に熱を溜めてしまいやすくなっているために、上半身から過剰な発汗をおこして脱水状態になり、筋肉の機能低下を引き起こし倦怠感に繋がります。それも夏バテの症状のひとつですね。

そんな夏バテから、夏太り→秋太り→冬太りと、悪循環していかないように、さっそく行動を起こしましょう!

夏バテのイメージ

夏バテ予防と同時に美肌効果につながるOKな方法

夏バテかな?と感じている人は解消のために、症状のない人は予防のために、そしていずれの人も美肌のためにお勧めの方法を5つ公開します。

1:足湯や入浴で夏の冷えを解消しましょう。

2:ミルキングアクションを有効活用して下半身から冷えを撃退しましょう。

3:汗で失いがちなミネラルやビタミンB群を摂取してエネルギー代謝をサポートしましょう。

4:レモンや梅、お酢などで食欲増進して、しっかり栄養補給しましょう。

5:下半身の冷え解消には、シナモンもおすすめです。

下半身とレモンティーのイメージ

ミルキングアクション歩行で美肌に!

最後に上記お勧め方法の「2:ミルキングアクションを有効活用して下半身から冷えを撃退しましょう。」について簡単に解説します。

ミルキングアクションとは、下肢の静脈血を筋肉で圧迫して(ミルクを絞るような動作)血液が心臓に送り返される。この筋肉のポンプ作用による血液の環流のことを言います。

心臓に送り返された血液は、再び全身へ巡ります。全身の細胞へ新鮮な酸素と栄養素が運ばれることで、新陳代謝の促進や美肌効果も期待できます。

ところが暑さのあまりズルズルと足を引きずって歩いていたり、厚底サンダルやハイヒールなど足首を動かしにくい履物ばかり履き続けていると、歩く時に足首を大きく動かせないので「ミルキングアクション」が十分に得られないために、足の冷え、浮腫み、太さが解消されません。

歩くイメージ

足首をしなやかに使ってアクティブに歩き、夏野菜を美味しくいただいて、夏バテしない元氣な身体をつくりましょう♪マハロ~

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる