なんとかしたい!二重あご!老廃物を流してスッキリ顔マッサージ法 なんとかしたい!二重あご!老廃物を流してスッキリ顔マッサージ法

太ってないのに二重あご!?老廃物を流す「スッキリ小顔マッサージ法」

2017.08.16 小顔/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
顔が丸い印象や、太った印象、老けた印象に見えてしまう気になる二重あご・・・。二重あごは太っているから出来るわけでもありません。体は細いのに二重あごになっている場合もあります。二重あごの原因とは?二重あごをスッキリさせる方法とは?エステティシャンである筆者が、お家で簡単にできるマッサージ法をご紹介します。

■どれが当てはまる?二重あごになってしまう原因とは?

日々の生活の中での癖が、二重あごを引き起こす原因のひとつとも言われます。

・体重の増加
・塩分の取りすぎによるむくみ
・口呼吸による頬や口元の筋肉の緩み
・猫背など姿勢が悪い
・食事を噛む回数が少ない
・パソコンやスマートフォンを長時間使用しすぎることによる、表情筋の衰え


二重あごの原因は「太っているからできる」と思われがちですが、一概に太ってるだけが原因とも言えません。お顔の筋肉が年齢とともに衰え、筋肉が緩んでしまったり、老廃物が溜まり重み下がることで二重あごになっている場合もあります。

日常生活の中で思い当たることがあれば、早急に改善するように意識しましょう。

■二重あごをスッキリさせるマッサージ方法とは?

マッサージをする際に、お肌を摩擦しないためにマッサージクリームやオイルを使いましょう。

(1)鎖骨の上下~肩の付け根に向かって流しましょう。各20回ずつ

マッサージ

(2)肩の付け根〜耳の下に向かって首筋を流しましょう。往復10回

マッサージ

(3)耳の下を親指で押しましょう。約3秒×3回

マッサージ

(4)あごの骨の後ろから耳の下に向かって流します。約15回

マッサージ

(5)人差し指、中指、薬指の第二関節を使って、耳の付け根部分を上下に流しましょう。約15回

マッサージ

(6)人差し指と中指でフェイスラインを挟み、あご~耳の下まで流します。約15回行いましょう。

マッサージ

(7)人差し指、中指、薬指、小指の第一関節や第二関節を使って噛み合わせや頬全体の筋肉をほぐすように流します。約20回

マッサージ

二重あごは余分な脂肪も関係ありますが、肩や首の血流やリンパの流れが悪くなっていたり、頬の筋肉が弱くなっていることが多いので、重点的にマッサージを行うと良いです。

マッサージをおこなうだけでも、フェイスラインがスッキリした印象になりますので、入浴中や入浴後にマッサージを行うと、血流も良くなり効果的ですので、取り入れてみてはいかがですか?

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる