腰痛を解消して美しくなる最適な順番知ってる? 腰痛を解消して美しくなる最適な順番知ってる?

「腰痛」を解消して、姿勢も美しくなる最適な5ステップ!

2017.07.30 痩身/ストレッチ・エクササイズ
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。美意識の高い女性からのリクエストに多いのが、ゴツゴツとした硬い筋肉ではなく、しなやかに柔らかい筋肉が欲しいというお声です。柔らかい筋肉は、腰痛の予防解消、そして美しい振る舞いをマスターするためにもとても大切なポイントです。一緒にしなやかな筋肉を育てましょう!

筋肉はどうすれば柔らかくなるの?

さっそく、腰の痛みを解消しながら、美しい振る舞いにつながる柔らかな筋肉を手に入れる方法をお伝えします。

そもそも筋肉は動かさないでいるとどんどん硬くなっていく性質があります。柔らかくするためには、こまめに動かすことです

滑らかに動かすことで筋肉は柔らかくなります。さらに血液の流れも改善して、酸素や栄養素も身体の隅々まで行き渡り痛みの改善に繋がっていきます。

腰のイメージ

腰痛を解消して「姿勢と笑顔の美しい人」になる5ステップ!

腰痛を解消して美を引き寄せるために行うべき5つの対策。OK和男の痛い体験を交えながら、お勧めの順番にまとめます。

1:呼吸
/私の経験ですが、腰の椎間板を潰してキツイ腰痛を患っていた時、酷いときには激痛のあまり身体を鍛えられないどころか、痛みのない姿勢を探そうにも、「無理!」という感じで、睡眠すらまともにできなかった日々がありました。もちろん腰痛体操もストレッチもできません。息をするだけでも痛い。まさに24時間激痛が続いていました。

しかし、恐る恐る細々とした呼吸はできました。そして、呼吸に集中しているうちに呼吸時に使う筋肉をコントロールして、身体の内側から体調回復へ繋げる一筋の光が見えました。

ゆっくり深い呼吸を意識的に繰り返してみましょう。副交感神経が優位に立ち、痛みのストレスで荒れていた気持ちが落ち着いてきます。身体もリラックスして、柔らかさを取り戻します。その先には、呼吸時に使う体幹部の深層の筋肉を元氣にして、姿勢を改善することにもつながります。

腰痛のイメージ

2:ストレッチ
/ポイントは「楽々」。ストイックに痛みを我慢して力いっぱい動かすと、直したい気持ちと裏腹に、腰痛が悪化してしまいかねません。焦らず「楽々」無理なく動かせる範囲でゆっくり身体を動かしながら、リラックスできるポジションを増やしていきましょう。

3:お風呂
/身体を緩めてリラックスさせるのにぴったりの場所がお風呂です。温かいお湯とその浮力でリラックスすることで、硬直していた筋肉を緩めるのに効果的です。代謝も上がるのでダイエット効果も期待できますよ。

4:正しい姿勢を意識する
/痛みをかばおうとして、無理な体勢になっていませんか?不自然な癖がついていませんか?痛みを避けようとして無意識のうちに悪い姿勢が繰り返されると、それが原因となり別の痛みを引き起こしてしまいます。この機会に美しい姿勢を見直しましょう。

5:お散歩
/痛みがある時は無理に歩かない方がいいですが、痛みが取れたら手ぶらでのんびり散歩しましょう。まるで全身マッサージを受けているかのように、全身が心地よくほぐれて整ってきます

散歩のイメージ

以上、5つのステップを踏みながら、まず筋肉を柔らかくして、身体のポジションを整えて筋肉の持つ本来の力を取り戻していきましょう

痛みが癒える頃には、すっきりとした姿勢で優雅な振る舞いも手に入っていますよ!
マハロ~

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる