【ヨガ】便秘がすっきり解消?デトックス効果抜群のポーズ 【ヨガ】便秘がすっきり解消?デトックス効果抜群のポーズ

しつこい便秘をすっきり解消!デトックス効果抜群のヨガポーズ

2017.08.13 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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こんにちは、コラムニストの愛子です。便秘に悩む女性って多いですよね。宿便が溜まっていると、汚れた血液が体中を巡ることになるので、健康にも美容にも良くありません。そこで今回は、消化機能を高め、便秘解消効果が期待できるヨガのポーズをご紹介します。

アルダ・バッダ・パッドゥモッターナ・アーサナ

アルダ=半分
バッダ=捕らわれた、縛られた
パッドゥマ=蓮
ウッターナ=強い伸び

(1)姿勢を正して立ちます。

(2)左ひざを曲げて、左足の甲を右足の付け根に当てます。

(3)右手で左足をつかみ、姿勢を安定させましょう。

(4)左腕を背中へ回し後ろから、左手の親指、人差し指、中指で、左足の親指をつかみます。

ヨガポーズのイメージ

(5)左足から右手を離します。

(6)息を吐きながら前屈しましょう。右手を右足の隣に置きます。頭は持ち上げた状態で、数呼吸キープします。

(7)息を吸ってお腹を引き締めて、息を吐きながら顎を脚の方へ近づけましょう。できる方は顎、鼻先、おでこを脚にピッタリとくっつけます。しかし無理はしなくてけっこうです。痛気持ちいいところで3呼吸ほどキープします。

ヨガポーズのイメージ

(8)息を吸いながら頭を上げ、(6)の状態で再度2呼吸ほどキープします。

(9)息を吸いながら右手を床から離し、(4)の状態に戻ります。

(10)息を吐きながら、両手、両足を解放し、(1)の姿勢に戻りましょう。

(11)反対側も行います。

期待できる効果

・ひざの柔軟性アップ
・消化機能が高まる
・デトックス効果
・便秘解消効果

・胸が広がり深い呼吸がしやすくなる
・バランス感覚が高まる

おわりに

難しく見えるかもしれませんが、やってみるとできる方が多いのではないでしょうか。片足で立ったときに、しっかりバランスをとってから動作を進めることで、安定してポーズを保ちやすくなります。

また深い呼吸とともに行えば、お腹が刺激されさらに便秘解消効果が高まるはず。ぜひトライしてみてくださいね!

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ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

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