緊急にどうにかしたい!二の腕+上半身の幅を細くする、効くヨガポーズ 緊急にどうにかしたい!二の腕+上半身の幅を細くする、効くヨガポーズ
画像出典: 美LAB.

【上半身痩せ】二の腕&上半身の幅を細くする!効果抜群ヨガポーズ

「マナヨガ」代表。ヨガ、整体、リフレクソロジー、体幹トレーニング、ストレッチメソッド等、専門家の下で学びながら実践し研究を続け、オリジナルのマナメソッドを発案。ヨガと調和させた形でレッスンを行い、心と…
2017年07月22日
上半身がどうしても痩せない、二の腕が細くならないとお悩みの方は必見!見た目をスッキリとさせたいときには「上半身&二の腕に効く!ヨガのポーズ」に挑戦してみませんか。今回は、ヨガインストラクターのyuuka先生に詳しいやり方やコツをご紹介いただきました。

なぜ痩せていても「上半身・二の腕」だけに肉が残るの?

二の腕のイメージ
画像出典: fotolia

原因1:動かしにくい部位
特に肩から腕の付け根・脇肉・背中側は、普段意識しないと動かしにくい部分であるがゆえに、脂肪が落ちにくい場所です。そのため、痩せてもお肉が残りやすいと考えられています。

原因2:老廃物が溜まりやすい
日常生活で腕を頭より上に上げる動作や、腕の裏側(二の腕部分)に力が入る動きは少ないので、腕を動かすときに一緒に動く肩甲骨や鎖骨周りの動きも、必然的に鈍っていきます。

動きが鈍い部分には脂肪や老廃物がたまりやすくなります。グーの手でマッサージをしてみると痛かったり、ゴリゴリした違和感を感じる場合は老廃物がたまっている目安です。

上半身痩せヨガ「二の腕特化のダウンドッグ」

数あるヨガのポーズの中でもベーシックな「ダウンドック(犬が下を向いたポーズ)」の二の腕に効果的なバージョンです。

身体が硬い方は、腕や肩周りの体の重みが乗るので最初は苦労するかもしれません。けれど肩まわりや腕まわりは使わなければ、いつまでもプヨプヨしたまま。

まずはできる範囲から、少しずつチャレンジしてみましょう!

STEP1:四つん這いになる

ダウンドックのイメージ
画像出典: 美LAB.

ひじを床についた状態で四つん這いになります。

STEP2:お尻を斜め天井方向へ突き上げる

ダウンドックのイメージ
画像出典: 美LAB.

息を吐きながらひざを伸ばし、お尻を斜め天井方向へ突き上げていきましょう。脚の裏側が硬い方はできる範囲で大丈夫です!

STEP3:床を押すようにして10呼吸キープ

ダウンドックのイメージ
画像出典: 美LAB.

STEP4:ひざを床に下ろし3セット繰り返す

ダウンドックのイメージ
画像出典: 美LAB.

ひざを床に降ろし、リラックスして休みます。体力があれば、3セットほど繰り返してチャレンジしましょう!

上半身痩せヨガのアドバイス

ダウンドッグ 上半身痩せ ヨガ
画像出典: fotolia

一点に力をかけず身体全体に意識を向けて、動きに体全体を参加させるように意識するとやりやすいですよ!

両腕は肩甲骨と鎖骨両方で支えるようにすると、腕だけにかかる力が分散されて上半身が効率よく使えます。上半身痩せを目指す方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

執筆者:
yuuka