【レシピつき】キレイな人は食べている!?キウイの美容効果が凄い 【レシピつき】キレイな人は食べている!?キウイの美容効果が凄い
画像出典: fotolia

【レシピつき】ビタミンCがレモンの8倍!?「キウイ」のすごい美容効果

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2017年08月05日
そのまま食べたり、ヨーグルトと一緒に食べたり、お菓子作りに使ったり。甘酸っぱさが美味しいキウイ。実はあの小さな1個に美容成分がたっぷりと詰まっているのです!一年中手に入り、使い勝手もよいので、美肌やダイエット効果を求める方には、ぜひ食べて頂きたいフルーツの一つです。キレイな人の秘訣はキウイかもしれませんよ!

ゴールドキウイのビタミンCはレモンの8倍!?

果肉が黄緑色のグリーンキウイと黄色のゴールドキウイでは、成分の含有量が違います。期待される効果別にどちらかを選んでみるのもよいかもしれませんね。

美肌対策やエイジングケアに欠かせないビタミンC、Eがより豊富に含まれているのはゴールドキウイ。キウイ1個に対し、レモン約8個分のビタミンCが含まれているから驚きです。

キウイ
画像出典: fotolia

次に、腸内環境を良くし便秘解消効果が期待できる食物繊維。これはグリーンキウイ1個に約3g含まれていてバナナ3本分の量に相当します。また、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。

さらに、ダイエット中は気になるGI値(食後の血糖値の上昇速度の度合いの指標)の低い食品。キウイは果物のなかでも低い方なので、安心して食べられます。

「キウイとくるみのサラダ」のレシピを紹介します。

そのまま食べたり、お菓子作りに使ったりすることが多いキウイですが、サラダに入れても爽やかで美味しく食べられますよ。ぜひ取り入れてみてください!

キウイとくるみのサラダのイメージ
画像出典: fotolia

<材料(2~3人分)>
キウイ     1個
サニーレタス  3枚
貝割れ大根   1/4パック
ミニトマト   4個
くるみ     適量
塩・こしょう  適量
酢       大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1、キウイは半月切りにし、ミニトマトは4等分に、貝割れ大根は根元を切り落としておく。
2、お皿に手でちぎったレタス・1を盛りつける。
3、塩・こしょう・酢・オリーブオイルをよく混ぜ合わせ、2にかけ、砕いたクルミを散らす。

クルミの他にピーナッツやアーモンドでもOKです。酢やオリーブオイルの量はお好みで調節してください。