その場足踏みで走ってみましょう!ダイエットの近道はすぐそこに…… その場足踏みで走ってみましょう!ダイエットの近道はすぐそこに……
画像出典: fotolia

その場で簡単トレーニング!生活を変えずに「運動量を増やす」ヒント

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年07月26日
時間がなくて、ランニングなんてできない!?そんなときは、いつでもどこでも、今すぐにでも、その場足踏みで思いっきり飛び跳ねたり、走ったりすることができます。できないをできるに変えるには、できることを選ぶだけ。今回は、生活を変えずに運動量を増やすヒントをご紹介します。

ランニングや縄跳びは「エア」で

前に一歩も進まずとも、その場で思いっきり走りこむことは可能です。縄跳びを持っていなくても、「持っているつもり」になって、その場でぴょんぴょん飛びましょう。

まとまった時間や道具、環境がなくても、身体を動かす方法はたくさんあります。短時間でも筋肉を刺激することで、その後の生活で消費するエネルギー量を増やすことができます。

また、1度に長時間運動しなくても、細切れの時間でOKです。塵も積もれば山となる。運動したぶんだけ、ボディラインは変わります。

足踏みのイメージ
画像出典: fotolia

引き締める時間がなければ、テレビを見ながら筋トレすればいい

ジムに行けないから、広い場所がないから、筋トレができない?テレビの前でゴロンと横になるスペースがあれば、筋トレが可能です。

スクワットや腹筋など、テレビを見ながらでもできるものから始めましょう。「CMタイムは筋トレタイム」などとルールを決めて取り組むと、続けやすいのでおすすめ。「短時間しかやらない分、しっかり筋肉を意識して行おう」と集中することも、とても良いですね。

腹筋のイメージ
画像出典: fotolia

姿勢を変えるだけでエネルギー消費を大幅アップ!

座っているときや立っているときの「姿勢」をまっすぐに。胸を張って、お腹を凹ませて。それだけで、「生きているだけでやせやすくなる」体質に変わります。

美しい姿勢をキープするには体幹の力が欠かせません。その場でより美しく見え、体幹トレーニングにもなる、一石二鳥の方法です。

運動できるタイミングは、様々なところに転がっています。方法さえ選んで実践すれば、誰でも運動時間を取ることができるもの。

今すぐだったら何ができる?その視点で運動を貯蓄していきましょう!

執筆者:
Nao Kiyota