もう空腹にも面倒くささにも負けない!ダイエットを続ける秘訣・3つ もう空腹にも面倒くささにも負けない!ダイエットを続ける秘訣・3つ

「空腹・面倒くさい」に負けない!ダイエットを続ける秘訣3つ

2017.07.11 痩身/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、コラムニストの愛子です。ダイエットって、始めるのは簡単ですが、続けるのが難しいのですよね。そこで今回は、ダイエットを続けやすくするコツをご紹介します!

既に習慣づいていることとセットで行う

ダイエットのために、マッサージやエクササイズの時間をわざわざ作るのって、けっこう大変だとおもいます。面倒くさくて続かないことも多いはず。だから、既に習慣づいていることセットで行うことがおすすめです。

例えば……
・湯船に浸かりながらムクミとりのマッサージをする
・テレビを観ながらストレッチをする
・朝起きたらベッドの上で、寝転んでできるエクササイズをする


これならきっと、3日坊主にならずに継続できるはず!あなたのライフスタイルに合わせて、いつ何ができるか考えてみてください。

ベッドでストレッチするイメージ

辛い空腹は痩せるサインだと知る

ダイエットが順調に進むと、時々耐え難いほどの空腹感に襲われることがあると思います。このときにドカ食いし、リバウンドしてしまう方も多いのではないでしょうか。

私たちの痩せたいという願いとは裏腹に、体はなるべく貯蓄した脂肪を使わないようにします。それでもエネルギーが補給されなければ、使うしかありませんよね。強烈な空腹感は「これ以上食べないと、せっかく蓄えてきた脂肪を使っちゃうよ」という体からのサイン。

つまり、それを乗り切れば、溜まった脂肪が使われ痩せるという効果が期待できるのです。

これを知れば、きっと空腹感に耐えることができるはず!だって乗り切れば、痩せるのですから!また、痩せきってキープの段階に入れば、ここまで辛い空腹に耐える必要はなくなります。そうなるまでの辛抱だと思って、少し頑張ってみましょう。

ただし栄養はきちんと摂っていることが条件です。極端に食事を減らしてしまうと、お腹が空いて当然。それは我慢する必要のない空腹感ですから、そのときの空腹感と間違えないようにしてくださいね。

空腹のイメージ

身近な人にダイエットしていることを伝える

誰にでも言う必要はありませんが、身近な人にはダイエットしていることを伝えておくといいでしょう。その方が協力してもらいやすく、食事に誘われたときも、メニュー選びなどで不思議に思われることもありません。痩せたことにも気付いてもらいやすくなるので、褒めてもらえてモチベーションも上がるのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたか?「ちゃんと食事はしているのにお腹が空く」そんな風にダイエットが辛くなってきたということは、痩せる前段階に入ったということです。そんな時に挫折してしまうのはとっても勿体ないので、ぜひ乗り切って、理想の体を手に入れてくださいね!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる