エステティシャンが教える!美・ボディメイキングのために覚えておきたい3つの心得 エステティシャンが教える!美・ボディメイキングのために覚えておきたい3つの心得
画像出典: fotolia

スリムな人はやってる!美ボディメイキングのための3つの心得

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そ…
2017年07月07日
夏本番!気になるのがダイエット。最近はただ痩せているだけではなく、スリムで健康的で女性らしさのある魅力的なボディラインに憧れる方が増えてきていますよね。ほどよく引き締まった筋肉や、ライフスタイルも充実して表情からもハッピーなオーラを放っている女性こそ、健康的で魅力的な印象です。そのような健康的で魅力的なボディラインを持つ、女性が心がけているボディメイキングの心得とは?エステティシャンである筆者が数多くのダイエットに携わった中で得た心得をご紹介します。

■自分のボディラインをチェック&向き合う

まず、自分自身のボディラインをしっかりとチェックしましょう。毎日、全身鏡で前、横、後ろ姿を確認すること、毎日体重計に乗ることです。

なんとなく漠然と「ダイエットしなきゃ・・」「痩せたいな・・」と思うだけ、考えるだけでは痩せません。

まずは、今の現状を知ることが大切です。体重はあくまでもバロメーターですので、数字だけに捉われず、判断せず、「どのようなボディラインになりたいのか?」を知るためには、自分自身を知り、身体の形を認めることがとても重要です。

そうすると、おのずとどのようなボディラインが理想なのかが明確になります。

鏡で確認するイメージ
画像出典: fotolia

■食事はバランス良く、ヘルシーに摂ること

ボディメイキングやダイエットは、体重を落とすことだけが全てではありません。無理な食事制限や、流行しているダイエット法を短期間で行うよりも、日々の生活習慣を見直すことが大切です。

まず1週間、自分がどのような食生活をしているのか、食べた時間と食べた物をメモに書き出してみてみましょう。炭水化物ばかり、コンビニ食ばかり、単品ばかりになっていませんか?

“食べる量が少ない”、“カロリーを抑える”だけではダイエットとは言えません。栄養バランスの取れた食事をとり、筋肉や脂肪燃焼を促し、身体の内側から健康的になることこそがダイエットなのです。

赤身肉やお魚、卵や豆類、などの良質なタンパク質に旬のお野菜やフルーツなど、まんべんなく取り入れることの方が重要です。サラダやお魚やお肉、スープを組み合わせた食事が一番素晴らしいですね。

食事のイメージ
画像出典: fotolia

■運動や筋肉トレーニングで引き締める

全身を鏡でチェックし、食事を意識してヘルシーに切り替えながら、気になるボディパーツは運動や筋肉トレーニングで引き締めることも重要です。

プヨプヨしたお腹やモタっとした背中には腹筋や背筋などを取り入れ、脚が気になるのならばウォーキングやストレッチやマッサージを行うなど「筋肉を動かす」ことがポイント。全身の運動量を上げ、筋肉がつくと代謝量が上がりますが、まずは部分的なパーツから始めてみましょう。

そうすることで、自然にカロリーを燃焼しやすい身体、いわゆる太りにくい身体へと変化します。食事制限だけで体重を落とすのではなく体質から変える方が、一時的なダイエットではなく、健康的な身体、ボディラインを作ることができます。

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

このように、食事制限だけで体重を落として数字は変わっても、メリハリボディにはなりません。

まずは、自分のボディラインをチェックし、どこを落とすのかを明確にし、バランスの取れた食生活に切り替え、落としたい場所を筋肉トレーニングすることで、健康的で魅力的なボディラインへと近づくことができますので、ぜひ見直してみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ