カンタンな裏ワザ教えます!エッセンシャルオイルで虫刺されケアの方法 カンタンな裏ワザ教えます!エッセンシャルオイルで虫刺されケアの方法

使える裏ワザ教えます!エッセンシャルオイルで「虫刺されケア」

2017.08.14 ニキビ/ケア法
持っていると便利なエッセンシャルオイル。実は、虫に刺されてしまったときにも、応急処置的に使用できるのです。どんなエッセンシャルオイルがいいのか、どうやって使ったらよいのかを合わせてご紹介します。

持っていると便利なエッセンシャルオイルとは?

エッセンシャルオイルというと、直接肌に塗ってはいけないというのが一般的。しかし一部のエッセンシャルオイルであれば、肌刺激が少ないといわれているため、フランスなどでは直に塗って使用されている物もあるのをご存知でしたか?

この夏の時期のお悩み、虫刺されに限定して、応急処置的に使用可能なエッセンシャルオイルを2つご紹介します。

1. ラベンダー

皆さまもご存知の方が多い、ラベンダー。歴史の中でも20世紀初め頃のこんなお話が残っています。

フランスの化学者「ルネ・モーリス・ガットフォセ」が実験していたところ、その実験中に事故が。火傷を負ってしまったガットフォセは、とっさにラベンダーのエッセンシャルオイルをかけたといいます。そのやけどは、みるみるうちに回復した、といわれているのです。

この他にも、ラベンダーを栽培している畑で働いていた街の人達は、当時流行していたペストに感染しなかったという話もあるほど。

このようにラベンダーには抗菌作用、抗真菌作用、抗炎症作用、癒傷作用が期待できるといわれています。

ラベンダー

2. ティーツリー

ティーツリーもまた、抗菌作用や抗真菌作用が期待できるといわれているエッセンシャルオイルです。

オーストラリアの先住民アボリジニが、傷や感染症を治す万能薬として使用していました。その後、第二次世界大戦中にはオーストラリア兵の救急箱に、常備薬として入っていたのだそうです。

そのため、今でもオーストラリアのナチュラル系の応急処置ボックスの中には、このティーツリーオイルが入っているところもあるのだとか。

虫刺され以外にも、高い抗菌、抗真菌作用が期待できるということで、水虫やニキビを改善させるために使用されることもあるのだそうですよ。

ティーツリーは分子が小さいエッセンシャルオイルですので、直接つけると皮膚が刺激を感じるかもしれません。ピリッとしてしまう場合は、キャリアオイルなどで希釈してから使用するのがおすすめです。

ティーツリー

使い方は簡単!

ご紹介した2つのエッセンシャルオイルの使い方は簡単です。

綿棒に1滴、エッセンシャルオイルを垂らし、染み込ませます。それを虫に刺された部分に、ポンポンと馴染ませるだけ。個人的には香りも好みなラベンダーのエッセンシャルオイルをよく使います。

どちらのエッセンシャルオイルも、お肌が弱い方は皮膚刺激を感じてしまうことが。こういった場合はキャリアオイルで希釈してから使用したり、水で洗い流したりしてください。症状が悪化しそうな場合は医療機関を受診してくださいね。またどちらの精油も長期間の使用は体が慣れてしまいますので、避けてください。

上手にエッセンシャルオイルを活用して、楽しい夏を満喫してみてはいかがでしょうか?

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる