楽ちんダイエット!効率良く代謝を上げて理想のボディを目指す方法 楽ちんダイエット!効率良く代謝を上げて理想のボディを目指す方法

楽ちんダイエット!簡単「代謝アップ」で理想のボディを目指す

2017.06.29 痩身/ライフスタイル
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回は、運動嫌いな方にもおすすめできるダイエット方法をご紹介します!

1:朝日を浴びる

効率良く代謝を上げて脂肪を燃焼させたいなら、自律神経を整えることが大切です。朝日を浴びることで、交感神経が活発になり、1日を活動的に過ごすことができるため、その分消費エネルギーが増えます。

日中しっかり日光を浴びることで、夜は副交感神経に切り替わりやすくなるので、よく眠ることができて、翌朝はまたスッキリと目覚めることができるでしょう。オンオフの切り替えがしっかりできるようになると、自然と代謝が上がっていきます。

朝日をあびるイメージ

2:楽しいこと、新しいことをする

基礎代謝の約20%が脳によるものなのだそうです。因みに最も基礎代謝量が多いとされている骨格筋は22%。脳の消費エネルギーも、実はすごく多いということがお分かりいただけると思います。

つまり脳が活発に働いているほど代謝が上がるのです。とは言え、過度なストレスが溜まるような働かせ方は逆効果に。脳が疲れて代謝が落ちてしまうので良くありません。いつも楽しいことやワクワクすることで頭をたくさん働かせると、自然と代謝が上がっていきます。

また新しい環境に身を置いたり、新しいことを始めたりするのもいいでしょう。脳に刺激を与えることで、活性化が期待できます。

3:良質な睡眠をたっぷりとる

基礎代謝の約38%は、なんと内臓なのだそうです。内臓が元気なら、辛い努力をしなくても痩せ体質になれるのですね。

ちなみに内訳はこちら・・・
肝臓:約21%
心臓:約9%
腎臓:約8%

それにはまず、内臓をはじめ体をちゃんと休めてあげることが大切です。良質な睡眠をたっぷりとるように心掛けましょう。

睡眠のイメージ

人によって合う睡眠時間は異なりますが、6~7時間を目安に睡眠をとるといいようです。また、枕や布団などにもこだわって、寝心地のいい環境で眠るようにしてみてください。しっかり体を休めることで、内臓が回復し、代謝アップが期待できます。

おわりに

体は全部つながっています。どこか一か所の不調が、やがては体全体をむしばみ、肥満や肌荒れなど、美容の悩みの原因にもなるのです。そして美は健康の上にしか成り立ちません。ダイエットとは一見関係のないようなことが、実は痩せ体質へと導いてくれることもあります。ぜひ一度基本に立ち返って、効率良く理想のボディをゲットしてくださいね!

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる