モタモタしてない!?スッキリお首&デコルテマッサージ法 モタモタしてない!?スッキリお首&デコルテマッサージ法
画像出典: fotolia

首周りモタモタしてない?スッキリ首&デコルテマッサージ法

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そ…
2017年07月01日
忘れ去られがちなデコルテケアやお首のケアは意外にも年齢が現われてしまう場所です。「スッキリしたお首」と「たるんとモタついているお首」では全然印象が違います。スッキリしたお首というだけでラインが綺麗に見え、小顔にも見える場合があります。そんなお首やデコルテをスッキリと見せるマッサージ法をご紹介します。

■お首がモタっとたるむ3つの原因は?

(1)年齢とともにお肌を支えているコラーゲンやエラスチンが減少し、お肌の弾力が弱くなり、脂肪を支えきれなくなってしまうことでたるみが起きます。

(2)胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)が凝り固まっていて、お首や顔の血液やリンパの流れが滞り、むくみによる重さでたるみます。

(3)あごから首にかけての筋肉である、広頚筋(こうけいきん)が弱くなることでたるみが起きます。

今回は、お首や顔の血液やリンパの流れを良くする、スッキリマッサージ法をご紹介します。

■デコルテ&お首スッキリマッサージ法

(1)脇のリンパをしっかりほぐすようにマッサージを行います。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(2)鎖骨ラインを出すようなイメージで鎖骨の上下の骨沿いを肩の付け根に向かって流しましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(3)胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)と広頚筋(こうけいきん)をほぐすように、指の関節を使って肩の付け根から耳の付け根に向かって流しましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(4)鎖骨の上から耳の付け根に向かって流しましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(5)あごから耳の付け根に向かうフェイスラインも一緒に流しましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

このように、意外にも年齢が表れやすい場所であるデコルテやお首のたるみ。

首元がスッキリしているだけでも印象が全然違って見えますので、お顔のケアとセットで行うとより効果アップなので始めてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ