1ポーズで脚全体を鍛える!引き締まった美脚をつくるトレーニング【基礎編】 1ポーズで脚全体を鍛える!引き締まった美脚をつくるトレーニング【基礎編】
画像出典: fotolia

1ポーズで脚全体を鍛える!引き締まった美脚をつくるトレーニング【基礎編】

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年06月17日
「引き締まった美脚を目指しているのに、太ももがブヨブヨ……!」「なんとか夏までに、太ももを引き締めたい!」そんな場合は、次のエクササイズで筋力を取り戻し、キュッと引き締めるボディメイクをおこないましょう。まずは基礎編からご紹介します。

華奢で引き締まった美脚は「太もも裏」からつくる!

太ももの前側を鍛えると、ボッコリと前に筋肉が出てしまい、むしろ太くなってしまう場合があります。筋力を高めてほっそりとさせるためには、太ももの裏側からアプローチして、全体をキュッと引き締めましょう。

太もも裏の筋肉を刺激する簡単エクササイズ

1. うつ伏せに寝転がる

太もも裏の筋肉を刺激する簡単エクササイズ
画像出典: fotolia

2. 腕の上に顔を乗せるようにして安定させ、つま先は伸ばして脚をまっすぐにする
3. ゆっくりと息を吐きながら、右足をできるだけ遠くに伸ばすように意識しながら持ち上げる
膝を曲げず、なるべくピンと伸ばすようにしましょう

4. 限界まで持ち上げたら、ゆっくりと呼吸をしながら10秒キープする
5. 息を吸いながら、右足をゆっくりと下ろす
6. 3〜5と同じ要領で、左足も持ち上げ、下ろす

左右をおこなって1セット。これを5〜10セットおこないましょう。

画像出典: fotolia

まっすぐに伸ばすだけでも筋肉が目覚める!?

なるべくまっすぐに伸ばして持ち上げると、「効いてる〜!」と思えるくらい、筋肉への刺激を実感できると思います。普段あまり太ももの裏側にある筋肉を使っていない証拠。老化した筋肉が目覚めることで、体液循環がスムーズになってむくみを予防・改善する効果も期待できます。

また、まっすぐな状態で持ち上げることは脚全体の筋肉も使うため、全体を引き締めることにもつながります。1つの動作で美脚へと整えることができる、超・お得なトレーニングです。

足のイメージ
画像出典: fotolia

夏に向けて、筋肉を目覚めさせよ!

これから暑さが本格的になり、脚の露出も増えてくる時期。自信を持って脚を出すためにも、しっかりと鍛えていきたいですよね。

冬春についてしまった脂肪を撃退したり、溜め込んだ疲労物質や水分をスッキリと流したりするのにぴったり。今すぐうつ伏せになって、太もも裏を鍛えましょう!

執筆者:
Nao Kiyota