ワンポーズで肩甲骨をしなやかに!やせ体質になるダイエットポーズ ワンポーズで肩甲骨をしなやかに!やせ体質になるダイエットポーズ
画像出典: fotolia

やせ体質になるダイエットポーズ!肩甲骨をしなやかにするストレッチ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年06月23日
たった1ポーズ、とても簡単な動作ですが、肩甲骨をしっかりとほぐすことができれば、代謝を高めてやせやすい体質に近づきます。今回は、背中を伸ばして肩甲骨周りをしなやかにする、お手軽ストレッチポーズをご紹介します。

正座の態勢になり、いざ挑戦!

1. あごを引いて胸を張り、正座をする

正座の態勢のイメージ
画像出典: fotolia

2. 両手をお尻の後ろにつき、上半身を反らす
3. 肩甲骨を寄せ、呼吸を止めずに15〜20秒キープする
4. ゆっくりと正座の態勢に戻り、3〜5回深呼吸する

1〜4を1セットとし、3〜5セットおこないましょう。

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

もっとダイエット効果を高めるために

ポーズに慣れてきたら、次のようなポイントを意識しましょう。引き締め効果が高まります。

・胸を両側に開くように張る
・腰を浮かせるようにして、背中をしっかりと反らせる
・下腹を引き上げるようにしてお腹をへこませたままキープする


しっかりと伸ばして筋肉を刺激することで、ボディラインの引き締め効果や代謝アップ効果が高まります。せっかくのダイエットポーズ。効果を最大限に引き上げるためにも。伸ばす部分を意識しておこなってくださいね。

背中を伸ばすとやせる理由

背中から腰にかけては、上半身を支えて動かす大きな筋肉があります。また、上半身へ、下半身へと血液を運ぶ大切な役割を果たしている部分。ここをしなやかで活性化された状態にすることで、エネルギー代謝をスムーズにすることができるのです。

背中のイメージ
画像出典: fotolia

内側に縮こまっていませんか?

肩が内側に入り込み、猫背になっていませんか?縮こまると筋肉の動きがぎこちなくなったり、血液やリンパ液などの体液循環が滞ったりして、代謝の低下を招きます。まっすぐに伸びてスムーズに流れる身体は、やせ体質の第一歩。ぜひ、ぐ~っと気持ちよく伸ばして消費エネルギーをぐっと増やしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota