夏の美Bodyづくりステップ4~忙しいから綺麗になる! 夏の美Bodyづくりステップ4~忙しいから綺麗になる!

【夏の美Bodyづくり】ステップ4~忙しい人が綺麗になるエクササイズ

2017.06.13 痩身/運動・トレーニング
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。運動の大切さはよくわかっていて、積極的にもっと身体を動かさなければいけないと思いつつも、忙しい日々の中でつい後回しにしてしまう。そのせいか理想と違う方向に身体が変化してきている。そんなときにぴったりなのが、普段通りの行動にエクササイズ効果を持たせる方法です!

忙しくてもキレイになれる!

いつもと変わらぬ生活の中で、エクササイズ効果を手に入れるおいしい方法とは?忙しい方のために早速本題に入ります!

まず、いつでもどこでも手軽にできるのが、以前ご紹介した「ドローイン」の呼吸と合わせて、お腹周りを引き締める動きを取り入れることです。

サイズの変化が気になるお腹の引き締めには、腹横筋(ふくおうきん)といって、お腹の一番内側を横向きに走っている筋肉を意識的に使うことがポイントです。そのためにも「ドローイン」は、ぴったりな動きなのです。

「ドローイン」のOKなところは、簡単にどこでもできるだけではありません。身体の中心部のコアを引き締めることで、腰痛の予防・姿勢の改善・パフォーマンス向上・代謝促進など多彩な効果が得られるので、「あれっ、なんかスリムになったね!」と、すぐに第三者にわかるほどの変化が表れやすいのです。その声が嬉しくって自然にやる気も増して、続けていくうちに実際のサイズにも確実に効果が表れてきます。

痩せたイメージ

OKウォークでお腹もお尻も美しく!

それでは、素晴らしいエクササイズ効果をもたらすことができる普段通りの行動で、「ドローイン」の呼吸と合わせて、お腹周りを引き締める「動き」とは何でしょうか? あなたも毎日行っていることです。

「歩く」

通勤中・勤務中・休日のお出かけなどの外出時はもちろんの事、お家の中でも「歩いて」いますね!?この行動時にお腹回り(体幹)がダランとたるんだままでは“もったいない”のです!

1歳前後から歩き始めた私たちは、普段無意識に歩いています。お腹が緩みっぱなしでもダラダラと歩けます。確かに目的地に向かって移動はできます。しかし、ダラダラ歩いて手に入る身体は、ブヨブヨとたるんだお腹と垂れ下がったお尻なのです。スッキリ引き締まったお腹にキュンと持ち上がったお尻を手に入れるためには、ドローインしながら歩くことです!

颯爽と歩くイメージ

忙しいからこそ綺麗になれる

さて、ドローインしながら歩くと身体はどう変化するでしょうか?まず、ドローインすることで姿勢が整います。その結果、四肢(両手両足)のパフォーマンスをはじめ呼吸筋などの全身のパフォーマンスが改善します。歩いているときにお腹の筋肉もお尻の筋肉もしっかりと使えるように変化するので、プロポーションがどんどん良くなってきます

脊柱をしなやかに保って歩くことで、下半身と上半身、インナーとアウター、中心と末端の連動性も生まれて動きに優雅さとキレが出てきます。一言でいえば「颯爽」とした動きですね。美しくきびきびとした動きは若々しく見えます。

そもそも忙しいのにダラダラ歩いている場合ではありませんね。忙しいなら、きびきびと歩く。綺麗に颯爽と歩いていると本当に綺麗になります。

忙しいから汚いは通用しませんね。視点を変えれば、忙しいからこそ綺麗になれるのです。このコラムをご覧のあなた!ぜひ実践してくださいね。

働く女性のイメージ

いつでも気軽にOKボディデザイン!

いつでもどこでも無料でできて、お腹周りを引き締めるダイエット効果を高める方法。それが、「ドローイン」と共に行うウォーキング!新しい習慣で理想の身体をデザインしていきましょう。マハロ~。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる