夏の美Bodyづくりステップ1~気持ち良く 夏の美Bodyづくりステップ1~気持ち良く

【夏の美Bodyづくり】ステップ1~体幹部のコリをほぐすストレッチ

2017.06.02 痩身/ストレッチ・エクササイズ
Aloha~!ウォーキングプロデューサーOK和男です。移り変わる季節や生活のリズム、年齢を重ねる中で起こる身体の変化に上手に適応して、健康で美しい身体でいるために大切な習慣作りを始めていますか?この時期特有の注意点をクリアして、美Bodyをデザインしましょう!

夏の美Bodyづくり!まずは「○○○」

美Bodyづくりを始める人が増える夏。あなたも何か新しいことを始めていますか?この時期のボディデザインには注意が必要ですよ。それは、『春に多い「腰痛」の5大原因!痛みを姿勢で予防する3つのコツ』のコラムに詳しく書きましたが、ここで簡単に復習します。

寒い間の高カロリー食で体重が増加し、寒さで運動不足のため身体が硬くなった・筋力が弱った、寒さで背中を丸める癖がつき姿勢が悪くなった、といった状態のままで、急にハードに動いたがために“腰痛”を起こしてしまうリスクが高まるからです。

前述の状態にひとつでも思い当たる項目がある人は、まずは腰痛の解消・予防になり、姿勢改善やダイエットにもつながるメニューから始めましょう。そんな夏の美Bodyづくりメニュー、ステップ1は「ほぐし」です。

腰痛のイメージ

体幹部のコリをほぐすOKストレッチ

まずは、脊柱や体幹部の柔軟性を高めて骨盤の角度を整えましょう。今回は寝転がったままできるストレッチを2つご紹介します。

1:腰の過剰な反りを解消するストレッチ
仰臥位/ぎょうがい(仰向けに寝る)体勢から、両膝を曲げて抱え胸部に近づける。(そのままゆっくり深い呼吸を繰り返しながら、30秒ほどリラックスしましょう。腰の周囲の組織がほぐれるイメージをするとさらにOKです!)

腰の過剰な反りを解消するストレッチ

2:腰猫背の解消&お腹のストレッチ
伏臥位/ふくがい(うつ伏せに寝る)体勢から、顔の横で手のひらを床につけてゆっくり上半身を起こします。ゆっくりと元に戻ります。(10回程繰り返します)

腰猫背の解消&お腹のストレッチ

余裕が出てきたら、少しずつ腕を伸ばしていきましょう

腰猫背の解消&お腹のストレッチ

夏の肉体改造のスタートは“ほぐし”

まず最初に気持ちのいいストレッチからスタートして、凝り固まった身体を十分にほぐしましょう。凝りがほぐれて姿勢が整うことで血流も良くなり、ウォーキング時のカロリー代謝も筋トレ時のボディデザイン効果も共に高まります。

大切なことなので最後にもう一度繰り返しますよ!

運動不足で身体がガチガチに凝りがちな時は、突然ハードに動き出したりしないこと。その前にまずは“ほぐし”からスタート!

ストレッチをしながら身体の状態を把握して、エクササイズのコツをおさえれば、筋肉の持つパワーでググッと魅力的に輝けるはずです。マハロ~!

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