たったこれだけで無くなる?背中ニキビの原因はコレだった?! たったこれだけで無くなる?背中ニキビの原因はコレだった?!

たったこれだけでキレイに!?「背中ニキビ」の原因はコレかも

2017.06.10 ニキビ/ライフスタイル
今年はバックコンシャスな、背中みせトップスが多く出回っているトレンド。そんな中、あなたの背中は大丈夫ですか?思いもよらないところに背中ニキビの原因が。これさえ気をつければ、背中ニキビのお悩みが解消できるかもしれません。

お風呂の時、どうしてますか?

背中にニキビができる原因の1つといわれているのが、お風呂の時のある行動ということををご存知ですか?

髪の毛を洗う順番、体を洗う順番を少し思い出してみてください。背中にニキビを作らないためには、ます髪の毛を先に洗うことがポイントです。そして最後に体を洗う。

なぜなのかを美容師さんに聞いてみました。

背中ニキビの原因とはいったい?

さまざまな美容師さん誰もが口を揃えていうこと。それは髪の毛よりも先に体を洗ってしまうと、髪の毛のシャンプーやコンディショナーが、背中に残ったままになってしまい、背中ニキビの原因の1つになるのだということです。

さらにワックスやスプレーを日中使っていた場合、ダウンヘアの時の髪の毛が、背中に何度も当たることで、ワックスやスプレーの成分が背中に付着したままになってしまい、背中ニキビの原因になるのだそう。

そのためお風呂の時は、体を髪の毛よりもあとに洗うことで、しっかりとシャンプーやコンディショナーを洗い流すことが重要です。

ニキビができないようにするためには?

そしてここからも大切なポイント。

髪の毛を洗ったあとは、タオルドライし、ドライヤーで乾かすまで、毛先が背中につかないようにタオルでしっかりガードすること。髪の毛を乾かすときにも、背中が開いていないトップスを着て、毛先が背中に当たらないようにすることを徹底するといいそうです。

ちょっとしたことですが、お風呂で洗う順番を変えたりといつもの習慣をほんの少しだけ変えることで、改善できるかもしれません。

アラフォーの背中ニキビは治りにくい。だからこそ夏に向けて、今日から習慣をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる