一石二鳥!腰痛対策からボディデザインへ 一石二鳥!腰痛対策からボディデザインへ

腰痛対策にボディデザインも!一石二鳥の身体づくり

2017.05.11 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です♪春の訪れとともに一気に夏日を記録する日が増えてきました。薄着の夏が来る前に、春の腰痛を予防解消して、美しくしなやかでカッコいい身体づくりを始めましょう!

あなたと医師の“異常なし”には乖離(かいり)がある?

腰痛を訴える人の約85%は、なんと“原因不明”!というお話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?これはどういうことかというと、病院での治療の対象にあたる腰痛は全体の約15%で、痛みに悩まされながらも原因が特定しきれない腰痛(非特異的腰痛)の人が約85%いるということです。神秘なる人体は宇宙のようにまだまだ未解明なことが多いですね。

腰痛のイメージ

「異常なし」は治せる!?

もしあなたが日常生活に支障をきたす強烈な腰の痛みが続き病院へ行った時「どこも異常ありませんよ(原因不明)」と診断されたらどう受け止めますか?

A:「嘘つけ~、わからないだけだろ!治せないのかよ」と受け止めれば、原因不明の痛みでますます不安になり、ストレスも重なり腰痛が悪化していくこともあるでしょう。

B:「診断ありがとうございます!異常がないなら治っていく!治せるぞ」と受け止めれば、自信をもってセルフケアに打ち込むことができ、改善していく可能性が高まることでしょう。

なぜこんな話をしたかというと、私自身これに近い経験をしてきていることと、ダイエット・姿勢改善・ウォーキング指導の現場で、腰痛に関してもたくさんの相談を受けてきた経験の中で、同じ診断やアドバイスを受けても、本人の受け止め方次第で結果が大きく変わると強く感じていたからです。

病院で診てもらうイメージ

できる事にフォーカスすることが大切

そして伝えたいのは、腰痛を軽視することなく早めに医師に相談して、命にかかわる病気がないことを確認すること。痛みの原因を調べる事。たとえ原因不明と診断されても、前向きに解釈すること。なぜなら腰痛に関しては自分でできる事がたくさんあるからです。できる事にフォーカスしましょう。

実際に冒頭で述べた腰痛を訴える人の約85%は、“原因不明”で痛みに悩まされながらも原因が特定しきれない非特異的腰痛ということですから、言い方を変えれば、重篤な病気・骨・神経・椎間板などに異常が見られない腰痛。つまり生活習慣の改善・姿勢・トレーニングなどのセルフケアで症状を改善できる可能性が高いと考えられるタイプの腰痛であるということができます。

腰の筋肉の緊張状態

私が相談を受けた腰痛でお悩みの方の多くに共通した特徴がありました。それは、姿勢の癖や偏った身体の使い方などにより、腰の筋肉が緊張して硬くなっていることです。

筋肉が硬くなると血管を圧迫して血行不良を起こし、酸素や栄養素の運搬・老廃物の回収が滞ってしまいます。さらに神経も圧迫されて伝達機能が誤作動を越す可能性もでてきます。

腰回りが硬くなることで動きのパフォーマンスも下がります。痛みがまた緊張を呼び、さらに筋肉が硬くなって動きが悪化していく。腰の筋肉の緊張状態の悪循環による痛みが続いてしまっているのです。

腰痛のイメージ

緊張のおもな原因4タイプ

私は医師ではないので、あくまでトレーナーとして、何故腰の周囲がガチガチに凝り固まっているかを観察した結果4タイプの特徴が見えてきました。

タイプ1:特定の筋肉を激しく使い続けて緊張している頑張り屋さんタイプ
肉体労働系やアスリートなど身体を酷使している割に、休養や栄養が不足がちな人に多く見られます。

タイプ2:どっぷり運動不足生活が続き筋肉をほとんど動かさないことで緊張してしまっている怠け屋さんタイプ
長時間同じ姿勢で仕事をしている人や、浮腫み・冷え・肥満などで悩んでいる人に多く見られます。

タイプ3:悪い姿勢を続けて骨格を歪めてしまって筋肉が緊張している歪み屋さんタイプ
鞄を持つ手・靴底のすり減り・髪の分け目などが左右どちらかに偏っている人や、猫背姿勢の人に多く見られます。

タイプ4:仕事やプライベートで人間関係に疲れてしまっている不安屋さんタイプ
ストレスの多い職場・家庭内不和・社会的な影響など心理的にダメージを受けている人や、不安から不眠で悩む人に多く見られます。

不安からくる腰痛のイメージ

以上、腰の筋肉の緊張を起こす4つのタイプでした。あてはまるタイプはありましたか?気になる点があった人は、原因の除去から始めてみましょう。

次回はより具体的に、日常生活の中に潜む腰痛を招く習慣を、解消する方法をお届けします。マハロ~

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

姿勢と歩き方の質を磨いて夢を引き寄せる専門家。芸能・健康・美容業界で、30年・10万人以上への指導経験を基に「座り方・立…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる