【レシピつき】お麩の美容効果が凄い!!目指せもっちりお肌 【レシピつき】お麩の美容効果が凄い!!目指せもっちりお肌

【レシピつき】お麩には美肌成分が!食べごたえ抜群レシピで、目指せもっちり肌

2017.05.21 エイジングケア/食事・栄養学
煮物やお吸い物に入れると、たっぷりと美味しいだしを吸い込むお麩。炒めものにも合いますよね。低カロリーで高たんぱく質なのでダイエット中にもぴったりの食材です。そして、このお麩はダイエット効果だけではなく、女性に嬉しい美肌効果が期待できる優れものの食材でもあるのですよ!

美肌成分 「プロリン」に注目。

お麩には「プロリン」という美肌成分が多く含まれています。プロリンはアミノ酸の一種で、コラーゲンの主要な構成成分のひとつ。体内に吸収されたたんぱく質やアミノ酸からコラーゲンの合成を促進させる働きがあります。

また、一度壊れたコラーゲンを修復させる役割も担っています。肌のハリの強化や肌荒れ改善効果が期待できるので、もちもち肌を目指す方にはぜひ摂り入れて頂きたい成分です。

お麩のイメージ

お肉の代わりに車麩を使ってみます。

お麩には車麩、生麩、あげ麩、焼麩、その他いろいろな種類がありますが、今回は車麩を使ってみます。比較的しっかりした歯ごたえで、崩れにくいので料理しやすいです。

お肉をガッツリ食べたいのだけどちょっと控えているという方や、お肉が苦手だという方には車麩はぴったり。食べごたえがあって満腹感も得られます!

「車麩の竜田揚げ」のレシピを紹介します。

車麩の竜田揚げ

<材料(2~3人分)>
車麩   3枚
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
醤油   大さじ1
酒    大さじ1
片栗粉  適量
揚げ油  適量

<作り方>
1、車麩は水でもどしてから3~4等分に切り、しっかりと水気を絞る。
2、醤油・酒・すりおろしたにんにくとしょうがをよく混ぜ合わせて、1を漬ける。
3、2に片栗粉をまぶし、170~180度の油で揚げる。

片栗粉の代わりに薄力粉でもOKです。ぜひ作ってみてください!

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる