【レシピつき】今が旬!新玉ねぎのおいしい“まるごとスープ”はいかが? 【レシピつき】今が旬!新玉ねぎのおいしい“まるごとスープ”はいかが?

【レシピつき】今が旬!新玉ねぎのおいしい“まるごとスープ”はいかが?

2017.04.19 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
春になり、おいしい「新玉ねぎ」の季節。サラダで食べる方も多いのでは?実はこの「新玉ねぎ」、素敵な効果がたくさんあるのです。今回は、今が旬の「新玉ねぎ」についてご紹介いたします。

新玉ねぎの栄養って?

玉ねぎと同じ栄養ではありますが、炭水化物などの糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富。私達の身体のエネルギーをつくってくれるので、ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなったり、太りやすくなってしまいます。そして、寝付きが悪くなることも。

新玉ねぎの写真

ビタミンB1は、水溶性のビタミンなので身体から外へ流れやすいのが特徴。新玉ねぎは「硫化アリル」という成分を含んでおり、この成分が身体の中にビタミンB1をとどめやすくしてくれるのです。他にも「血液サラサラ」にしてくれたり、「アルコールの分解」を高めてくれたり・・・と、素敵な効果がたくさん♡

どうやって食べようかな?

今回は、「新玉ねぎのまるごとスープ」をご紹介します。ビタミンB1は、水に流れやすい成分。スープにすることで、ビタミンB1がスープに流れだし、効率よく摂取することが可能です。そして、まるごと使うので、満足感のある一品に。さらに、ダイエット効果が増しますよ。

また、疲れをとれやすくしてくれるので、スポーツをする方にもおすすめ。新玉ねぎだけで物足りない方は、ビタミンB1を含む、豚肉を入れてもOKです。

スープを飲んでいる女性のイメージ

◎作り方◎

・新玉ねぎ/1個
・出汁/200cc
・塩/少々
・パセリやバジルなど/お好みで


パセリやバジル以外をすべて鍋に入れて、中火で柔らかくなるまでコトコト。最後にパセリやバジルをぱらっとすれば、あっという間に完成です。新玉ねぎは甘みが強いので、これだけで大丈夫。甘味料を使用しない、自然な甘味でほっこり大満足のスープです。春のあまーい新玉ねぎで、ぜひお試しくださいね!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

薬剤師の仕事をしている中、食事の身体や心への影響について興味をもち、「身体は食事でできている」ということを実感。ヘルシー…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる