気になる抜け髪!どうしたらいいの?誰にも聞けない悩みを解消! 気になる抜け髪!どうしたらいいの?誰にも聞けない悩みを解消!

気になる抜け髪…どうしたらいいの?誰にも聞けない悩みを解消!

2017.04.30 FGA・AGA(薄毛)/食事・栄養学
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。気になるけど、誰に相談していいかわからない脱け毛。今回は、抜け毛と食生活の関係についてお話しいたします。

どうして抜け髪になるの?

気になるけど、相談しにくい脱け毛。シャンプーのたび気になるし、朝起きたときの枕にたくさんの脱け毛がある方は要注意!抜け髪は、体から赤信号のサインです。

髪の毛が抜けるのは、「ビタミン・ミネラル不足」と「カリウム過多」により、細胞が弾力を失って毛穴が開き、毛根が安定しないことが原因のひとつなのです。

抜け毛のイメージ

抜け髪さんの食生活の傾向

抜け髪さんに多いのは、肉食過多で、お肉、お魚、乳製品全般、そして、味付けの濃いおかず、甘いものやジュースの取りすぎなどの傾向があるということです。

意識していないのに食品に含まれているのが、「砂糖・塩・油脂・乳製品」だったりします。チョコレートがやめられない人も、知らず知らずのうちに乳製品も砂糖もたっぷり摂取してしまっています。ラーメンやお肉が好きな人。スムージーやコールドプレスも取り過ぎれば砂糖の過剰となってしまいますよ。

抜け髪を防ぐためには

まず、甘いものやフルーツをやめて、動物性ではなく、植物性の油を摂るように変えてみてください。今は、良質な植物性オイルがスーパーでも手に入るようになりました。オーガニックの亜麻仁油やエゴマ油、オリーブオイル、アボカドオイル、米油、菜種油、ココナッツオイルなどなど、選択肢がたくさんあります。

アボカド油のイメージ

そしてミネラルが豊富に含まれている自然海塩などを摂るようにしてください。ぜひ海藻類をよく食べてみてくださいね。そして玄米を食べること!

甘いジュース類、甘いお菓子、砂糖、刺激物(香辛料など)、コーヒー、コーラ類は控えてみてください。

食事の際のポイントは「よく噛むこと」。できればしばらくは小食にすると効果が早いでしょう。

髪には、整髪料などもやめて、純良品のごま油か椿油をつけてよくマッサージして血行を促しましょう。抜け髪がひどいときは、生姜油(生姜の絞り汁に同量のごま油を混ぜたもの)を地肌に擦り込むのも効果的です。

抜け髪になるのは、肝臓、腎臓、脾臓が弱っていることが原因のひとつである可能性が考えられますので、それらの内蔵をいたわる食生活に改善してみてくださいね。

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