【低糖質レシピ】高たんぱく低糖質!ダイエットにピッタリのヘルシーシチュー 【低糖質レシピ】高たんぱく低糖質!ダイエットにピッタリのヘルシーシチュー

【低糖質レシピ】高たんぱく低糖質!ダイエットにピッタリのヘルシーシチュー

2017.04.21 痩身/食事・栄養学
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こんにちは、コラムニストの愛子です!ダイエット中だからって、あっさりしたものばかりじゃ飽きちゃいますよね。たまにはこってりしたものも食べたくなると思います。今回はそんなときにおすすめの、ヘルシーなのに満足感のあるシチューレシピをご紹介します。

材料(3~4人前)

・ブロッコリー :1株
・玉ねぎ    :1個
・サーモン   :3~4切れ
・ホタテ    :4~8個
・ミックスビーンズ:1缶
・バター    :20g
・小麦ふすま粉 :大さじ2杯
・豆乳(無調整) :400CC
・塩      :少々
・コンソメ   :小さじ1杯

※ホタテはお好みで。なくてもOKです。

作り方

(1)具材をお好みのサイズに切ります。
(2)バターを引いて、具材を炒めます。

(3)(2)に小麦ふすま粉をまぶします。粉が具材にまんべんなくつくようにしましょう。サーモンが崩れそうなら、除けておいて最後に戻してもOKです。

(4)豆乳を少しずつ(3)へ加えます。
(5)混ぜながら過熱しましょう。とろみが出てきたらコンソメ、塩で味付けをして完成です。

シチューのイメージ

ポイント

・人参→サーモン
栄養豊富な人参は体にいいのでもちろん食べてOKなのですが、実は糖度やGI値は高め。ダイエット強化期間には控えたほうがいい食材なのです。そのため、たんぱく質が豊富で彩りを良くしてくれるサーモンを使用しました。

・じゃがいも→ミックスビーンズ
ご飯やパンなど主食を抜くなら、じゃがいものままでもOKです。でもパンにシチューを付けて食べたい!主食は外せない!という方は、じゃがいもまで食べると糖質摂取量が増えてしまいます。主食を楽しみたい方は、おかずの糖質量を減らすことのがダイエットのコツです。

・小麦粉→小麦ふすま粉
小麦を精製するときにとられる表皮(ふすま)を粉にしたものです。食物繊維をはじめ、ビタミンやカルシウムも豊富で低糖質。大豆粉とともに常備しておきたいアイテムです。

・油は敢えてバターを使用し、コクを出す
あっさりしているのが好きな方は、オリーブオイルでもいいと思います。物足りなさを感じるようならバターがおすすめ!コクが出るので満足感が増します。

バターを使用する

おわりに

簡単に作れるので、時間がない日にもピッタリ!ヘルシーなのに満足感もあるので、ストレスを溜めずにダイエットを続けられると思います。ダイエット成功の秘訣は、ガマンではなく工夫をすることです!

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執筆者

ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

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