そのブラ、今のあなたに合ってる?体型の変化に応じて買い替えて!ブラ選びのポイント3つ そのブラ、今のあなたに合ってる?体型の変化に応じて買い替えて!ブラ選びのポイント3つ

そのブラ、今のあなたに合ってる?体型の変化に応じたブラ選びのポイント3つ

2017.04.03 女磨き/ライフスタイル
年齢とともに変化していくボディライン。日々少しずつ変化していくので自分では変化に気がつきにくいものです。その結果20代の頃からずっと同じシリーズのブラをずっと身につけている…、なんてことがあるかもしれませんね。ありがちなことですが、これはNG!なぜなら、そのブラのデザインが今のあなたの体型に合っていない可能性があるからです。そこで、今回は体型の変化に応じて買い替える必要がある、ブラ選びのポイントについてご紹介したいと思います。

1.まずは自分の体型を把握する

最も大切なのは、今の自分の体型がどのような状態か把握すること。恥ずかしがらずに上半身の衣類を脱いで鏡の前に立ち、自分の体型をチェックしましょう。そして、バストトップはどの位置にあるか、たるみはないかなどしっかりと確認しましょう。

さらに、今お使いのブラを正しく着用し、鏡の前に立ってください。そして、全方向から姿をチェックしましょう。チェックする項目は、脇にお肉がはみ出していないか、背中に段がついていないか、サイズが合っているかなど。そして、サイズが合っていない場合やブラそのものが劣化している場合は、速やかに買い替えましょう。

体型をチェックするイメージ

2.今の自分に合っていてスタイルをよりよく見せてくれる下着を選ぶ

自分の体型をしっかりと把握したら、今の自分に合う下着を選びましょう。その時「今まで使っていたから自分の体型にしっくりくる。」というような固定概念は一切捨てることが大切です。

例えば胸の下垂が気になるなら、バスト全体を包み込んでしっかりと持ち上げる効果のあるブラを選ぶ、バストが外側に流れるようになったなら、パットで内側に胸を寄せるようなブラを選びましょう。

また、自分の体型を恥ずかしがらずに販売員の人に相談するのもおすすめです。そして、新しいブラを購入する際は毎回サイズを測ってもらって購入しましょう。

3.体重の増減があった場合にはブラのサイズを見直す

何十年もブラのサイズが変わらないという人はそう多くないと思います。多くの女性は妊娠や出産のほか、30代後半からホルモンバランスの変化や代謝が落ちることなどによって太りやすくなるなどして体型の変化を迎えます。そのため体重の増減があった場合には、ブラのサイズを見直しましょう。

ブラのサイズを測るイメージ

まとめ

せっかく体型に合っていて、あなたの気になる悩みを解消してくれるようなブラを購入しても、メンテナンスが悪ければ意味がありません。ブラは必ず手洗いし、アンダー部分を洗濯バサミで2箇所以上とめて逆さに吊るし陰干ししましょう。

このほかブラは5着以上持ちローテーションしながら使うのがベスト。そして、1年を目安にブラの状態を見ながら買い替えることをおすすめします。

自分のニーズに合ったブラを使ってボディメンテナンスをしっかり行い、エイジレスな美ボディをキープしてはいかがでしょうか。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる