【レシピつき】スーパーフード「アマランサス」の美容効果が凄い!! 【レシピつき】スーパーフード「アマランサス」の美容効果が凄い!!

【レシピつき】スーパーフード「アマランサス」の美容効果がすごい!

2017.04.21 エイジングケア/食事・栄養学
海外のモデルさんや女優さんが日々の食生活に取り入れていることで、話題になったスーパーフード。今回は「アマランサス」を使ったレシピをご紹介いたします!

白米よりもはるかに栄養価が高く、バランスも良い!!

美容効果が期待できるとして、日本でもいろいろな種類のスーパーフードが、テレビや雑誌やネットなどで取り上げられていますね。キヌアやチアシードはご存知の方も多いと思いますが、アマランサスも注目されています。

WHO(世界保健機構)ではアマランサスを「未来の食物」と呼んでいて、NASAでは宇宙飛行士の食料として取り入れられているのですよ。

アマランサスに含まれている栄養素は白米と比べることが多いですが、白米と比較してみると、鉄分とマグネシウムがおよそ10倍、カルシウムが32倍、 亜鉛は4倍、カリウムは6倍もあるのです!

アマランサスのイメージ

そして、この他にも食物繊維、ビタミンなども多くが含まれており、まさにスーパーフード。健康的でありながら、美肌効果、ダイエット効果が期待できる優れものの食材ですので、積極的に取り入れたいですね。

スプーンで食べるサラダに!

アマランサスはプチプチした食感が特徴で、クセがありません。ごはんと一緒に炊いたり、トッピングにしたり、炒め物にしたり、揚げ物の衣にしたり、といろいろな料理に使えます。今回は野菜と合わせてサラダにしてみました。

「アマランサスのサラダ」のレシピを紹介します。

アマランサスのサラダ

<材料(2人分)>
アマランサス  30g
コーン     20g
パプリカ(赤 )1/8個
きゅうり    1/3本
たまねぎ    1/4個
粒マスタード  大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
酢大さじ    1/2
塩       適量

<作り方>
1、アマランサスは熱湯で15分くらい茹でる。
2、1を目の細かいザルにあげておく。
3、きゅうりは種をとってみじん切りにし、みじん切りにしたたまねぎと一緒に塩もみをしておく。
4、粒マスタード・オリーブオイル・酢をよく混ぜ合わせ、2・3・みじん切りにしたパプリカ・コーンを加えて和え、塩で味を調える。

アマランサスの粒はとても小さいので、茹でたあとは茶こしなどにあげるとよいですよ。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる