体の中をキレイにしてくれる料理を選んで美肌に! 体の中をキレイにしてくれる料理を選んで美肌に!

便秘解消して美肌になるには「エスニック料理」を選ぶ!

2017.04.12 ニキビ/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
入学式、就職、お花見などイベントが多い時期ですね。楽しい行事でも、することが多くていつもより生活が不規則になりがち。そんな時、女性は特に便秘気味になる方が多いようです。便秘はお肌にとって、くすみや吹き出物につながることもあります。おいしく楽しく食事をして、美肌につなげましょう(^^)

ハーブやスパイス(香辛料)を使ったお料理

料理の色づけや臭い消しのために使う、植物から採れるスパイスやハーブには、美肌につながるさまざまな効果があります。

代表的なスパイスでは、唐辛子や胡椒がありますよね。唐辛子はカプサイシンが含まれていることでよく知られ、脂肪を燃焼させるというイメージが強いですが、胃腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の改善につながります。

スパイスのイメージ

スパイスは単独より混合して使うと効果大

スパイスやハーブは独特なものが多いので、単独ではその特徴が濃く出てしまいます。香りを強く出すもの・辛味を増すもの・色付けをするものなど、色々な種類を組み合わせると、それぞれの効能をいかせて効果も大きいように思います。

とはいっても、相性の良い食材と悪い食材があるように、スパイスと食材の相性の良し悪しもあると思うので、楽しみながら独自のブレンドを試してみるのもいいでしょう。

手っ取り早くでは、あらかじめ複数のスパイスがブレンドされているミックススパイスの利用もよいでしょう。

エスニック料理のススメ

さまざまなスパイスやハーブを使うエスニック料理。代表的なのはインド、タイ、ベトナム、インドネシアの料理が有名ですが、中南米のメキシコ料理、チリ料理も美味しくて、おススメですよ。食材も野菜や果物、魚介類などが豊富なのもいいですね。

おうちのキッチンに10種類以上のハーブやスパイスを置いているという人は、まだまだ少ないのではないでしょうか?イベントの多いこの時期は必然と外食が多くなります。家庭ではなかなか出来ない味の専門のエスニックレストランで、たっぷりハーブやスパイスをいただき、おいしく楽しく美肌になれるとうれしいですね。

エスニック料理のイメージ

My独断実行とその結果

いろいろなお客様と接しますが、食を意識し、自分が取り入れる食材に関心を持って過ごされている人は、実年齢よりお肌に弾力があり、質がよいように思います。【内臓のキレイが外側のキレイにも影響する】。当たり前のことですが、食と肌は影響していると考えさせられます。

私は今年はナチュラルフードを勉強します。20代の時から食は意識してきましたが、今の時代、いろんな意味でさらに見直す必要があると思うのです。

とりあえずキッチンには、ターメリック、コリアンダー、クミンシード、ナツメグ、数種類のハーブが並んでいます。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

1967年2月7日生まれ。エステテシャン。20代の頃から、外面の意識を3、内面の意識を7、3:7の割合で“美”を追求。実…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる